アメリカのロン・ポール議員(共和党)が日本にあるアメリカ軍基地は撤収すべきだとの論調の中で、中国がニュークに基地を持とうとしたら、アメリカ人は怒り狂うだろう言い、アメリカ軍の日本の基地も同じこととのべている。

それに比べ、日本人のなんとおおらかなこと、横田基地なんぞは東京のド真中、鷹派自称の石原都地知事は「横田基地は民間航空機も利用する飛行場とする」と公約しながら、3期12年やてもなんにも変わらず、最近はなにも言わず、しかも虎視眈々と4期を狙っているようです。

石原さん、ババーほどいらないものはないなど、時代錯誤の過激な発言で物議をかもしているが、こと、アメリカ軍基地については、それこそ、学べば学ぶほどの呪文通り、殺人狂時代的宗教信者の官僚達にマインドコントロールされたのか。

ところで、日本では最近、中国を仮想敵国として自衛隊を南の島まで配置しようとしいますが、本当にそれでいいの?と疑ってしまいます。

中国の大国化が進展している今日、日本の経済は中国を含めたアジア各国との共存にあるはず、いたずらに、中国刺激政策なんて何も生まないし、むしろ、日本と中国の2000千年の交流を進めたほうがずうと良い効果を生むと思います。

そういえば、昨日、那覇で街宣車が「軍艦マーチ」を流して走っていましたが、沖縄では本当に珍しいし、奇異な感じがしましたが・・