早朝のラジヲオで橋田壽賀子さんの話を聞いた、橋田さんの生い立ちと、夫婦円満の秘訣そして定年後の生き方等など。
橋田さんは一人娘で戦前の一時期ソウルでも生活したようですが、裕福な過保護な家庭で育ったが、かえって、独立心旺盛、そして、冒険心満杯の人生だったようです。
また、夫婦円満の秘訣は、まず、相手に対する思いやりは当然のこと、女性の側からは夫をたてることが必要で、例えば、夫に一品多いおかずをつけるとかして形で表わすといいとか、さらには、言葉も丁寧に話すことも必要とのこと「おでかけになりますか」とか、文句いう時には「ちょとお座り「になって下さい」と言ってから話すとか・・
TVにドラマではあるかもしれませんが、今の家庭ではどうでしょうか、もうほとんど見かけられないでしょうか?しかし、橋田さんこれを実践していたそうです。相手もそれに応えてくれる方なら実践でしょうが、たいていの夫は・・・・というのが妻の側からの思いでしょうか。
また、定年後の生き方として、自分の夫は55歳で定年しそれ以降は橋田さんのマネジャーみたいなことをしていたようですが、庭いじりが好きで花とか野菜を作っていたようですが60歳で亡くなったとか。橋田さんやはり、なにか若いころから趣味を持たなければならないのではないかと思うと話していました。
今の定年は60歳、65歳ですが、それ以降何かをしようとしても全てつけ刃で、だいたい長続きしません、やはり、若いころから仕事以外に一生続けられる趣味を持つことが大事ですね。
さらに、今は夫もなく独身生活を謳歌てしいるが、こんなに、気ままに生きられるなんてすばらしいと話していました。仲良し夫婦も、連れ合いがいなくなってからの生活もさらに充実する生き方理想ですね。