約6か月ぶりの上京でしたが、東京は結構景気がよさそうで?、皆忙しく走り回っていました。連休の谷間というのに中央線などは若い人で込み合っていました。

今回、四谷の上智大学で研修を受けましたが、皆さん若い人でいっぱい、帰りに四谷駅付近を老年の方が自転車で歩道をポタリングしていましたが、何か危険でやはりあまりビル風景と合いませんね、自転車などは自転車道でしたほうが良いかもしれません。

大学でしたので若い人達でいっぱいでしたが、もう2人に一人というような比率のお年寄りはどこにいったのでしょうか、老人の原宿「とげぬき地蔵」参りでしょうか。

聖路加病院の日野原先生(NHK)による、60歳で筋力UPと腹8分目と話していましたので、余り食べずに山歩きがいいかもしれませんね。

写真は都立「小山内裏公園」の散策道(自転車もOK)です、自然がのこり素晴らしい場所です。


maruのブログ