夏は東北のお祭りがいよいよはじまりますね、仙台の七夕祭り、秋田の竿灯祭り、青森のねぶた祭り、山形の花笠祭り、そして、岩手のさんさ祭りなどがありますが、これらの祭りをのシーズンはどこもホテルや旅館の予約を取り事は本当に大変、毎年祭りを見終わった方がまた翌年の予約をして帰るとかという話も聞いたことがあります。

観光でいえば今年から土曜日、日曜日、祭日の高速道路料金が千円になることで随分様変わりをするようです。つまり、休日にあたるお祭りには安い高速道路を利用して全国からお客さんが押し寄せてくるような現象が発生しますが、しかし、観光地などはお客さんは増えて道路は大混雑するが、宿泊観光客はそれほど増えずに、街はあまり潤わないということです。

このような車での観光は以前からも首都圏に近い越後湯沢などのスキー場や九十九里海岸の海水浴場などで「ほとんどのお客さんは食べ物も何も車に積んできて、ゴミだけ置いていく」と地元の方に言われて不評でしたが、高速道路料金が安くなった今年の東北のお祭りはどのようになるのでしょうね

いずれにしても、車を利用して遠出の方々本当に交通事故だけは気おつけてくださいね、「注意一秒けが一生」という交通安全の標語がありましたが、あまり無理か日程は立てないのが良いですよ。

写真は青森市のアスパムです。夏祭りでリピーター客の多いねぶたが始まりますね。


夏草に埋もれし赤き除雪車の車輪に光る白き蜘蛛糸 maru



maruのブログ