先日沖縄のあちこちを回り興味半分で不動産の価格などを調べた、新都心の住宅地は坪50万円程度(商業地がまだ高い)、景観が素晴らしい「知念」の高台は坪で17万円程度、同じ知念でも山林、原野は坪7万円程度であった。しかし、山林原野では近くにお墓があったり(沖縄には立派なお墓があちらこちらにたっている)、あるいは、水道や下水道が通らず景観は良いものの、住宅地としてはかなり問題がありそうな物件であった。

また、北部地域の東村(人口1800人)の地価も調べたが、素晴らしい景観で坪6千円とずいぶん安い価格であった。話によれば坪2~3千円程度の土地も結構あるようですが、那覇からは高速道路を使っても3時間はかかりますので、那覇の職場に毎日通うには不便すぎる場所であり、別荘としてはいいかもしれないが、沖縄は全島あちらことらに美しい景観の場所があるので、仕事を考えたら知念あたりが最適かもしれない。

しかし、土地70坪で1千万万円、これに家屋を40坪を50万円/坪で立てた場合は簡単に3千万円を越えるので、ほとんど首都圏の住宅価格と同じとなってしまいます。

不動産価格を調べて沖縄で家を建てることもたいへんことであると認識しました。