暦ではいよいよ連休が始まりますが、農業を営んでいる方にはあまり関係のないことかもしれませんね、農家ではこの時期は田植えの準備で忙しさの最中と思います。

ところで、沖縄ではあまり稲作を目にしませんが以前は結構栽培していたそうです、結局米は買った方が安いので作らなくなったのでしょうか。

沖縄の農業の主役はやはりサトーキビ栽培ですが、一反歩(300坪)で5~7t収穫できるようで、価格は2万円/tのようです。

すなわち一反歩から10~14万円の収穫ですが、米は一反歩から7~10俵(1俵:60kg)程度の収穫でしょうか、1俵1.5万円程度と考えて、一反歩から10~15万円程度の収穫となりますからサトーキビもコメもほぼ同じようなものですね。ただ、米を作るには毎年耕し、代かき、田植えをを繰り返さなければなりませんが、サトーキビは収穫したあと翌年はそのままでもまた収穫できることもあるようで、そういう意味では、サトーキビの方が効率がいいかもしれません。もし、米の生産とサトーキビ生産に差があるとすればこれはすべて太陽の光の差によると言えるかもしれません。

数日前まで全国寒い日が続きましたが沖縄も最高気温20度と長そでシャツでなければ寒いくらいでした、今日から1週間は全国ほぼ晴れの予報、今日は沖縄も雲ひとつない太陽がいっぱいの快晴です。