偏屈のすすめ。 自分を信じ切ることで唯一無二のものが生まれる。 /フランソワ-ポール・ジュルヌ | ブログ

ブログ

保存用

おはようございます。岡本大輔です。

本日の紹介はこちらです。

↓↓↓


 


 
      




偏屈のすすめ。 自分を信じ切ることで唯一無二のものが生まれる。


著者 : フランソワ- ポール・ジュルヌ


幻冬舎


発売日 : 2013-10-10


ブクログでレビューを見る»













【出会い】
ブックオフ帯広西5条店で出会いました。



【本書紹介のねらい】
Amazonより~


もの作りとは、仕事であって、仕事ではない。自分自身の表現であり、人生そのものなのだ。―いわゆる世間一般の知名度は全くない。だが、世界中の時計愛好家たちは、最後に「F.P.JOURNE」に辿り着く―。

【響いた抜粋と学び】


著者のフランソワさんはマルセイユとパリの時計学校で学び、その後、パリで懐中時計の修復に携わります。1999年、自身の名を冠したブランド「F.P. JOURNE」を立ち上げます。「ジュネーブ・ウォッチメイキング・グランプリ」では2004年、2006年、2008年に最高の栄誉である「金の針賞」を受賞するなど、数多くの受賞歴を誇ります。世界各国の時計愛好家が最終的に辿り着くブランドです(執筆当時)。

www.fpjourne.co.jp












平成27年度最初の「NEXT READING」読書会で読み解きました。





(誰もやらない事……?)……同じ作業を繰り返しおこなうことや、誰かの真似をすることを、すごく苦痛に感じる人間であること、・ひとつの機構が完成すると、それに対して興味が一気に失せてしまう。・10年間、同じ作業を繰り返すことを想像するだけで、気分が悪くなる。・他の人と同じことをやるのは、ものすごく居心地が悪く感じる。 いつも未知のことに挑みたいし、興味がないことに時間を費やしたくないのである。


(ウエイトレスの一言とは?)……「その時計、素敵ですね。どこで売っているんですか?」、1994年に時計の専門家ではない(はずの)ウエイトレスのから、わたしの時計が素敵だと言われたことで、わたしが好きなことと一般的な評価とがシンクロした!


(百貨店では売りたくない?)……わたしが作りだしたさまざまな機構は、どれもほかにはないオリジナルなものばかり、それを顧客にわかってもらうためには、わたしの時計をちゃんと理解して、わたしに代わって説明してくれる販売スタッフの存在が、欠かせないからだ。


(クラシックを突き詰める?)……機械式時計の基本的な仕組みは、19世紀までにほぼ完成されていて、その後200年間は、大きな変更点はないというのが、わたしの見解だ。わたしが作る時計は、それが前例のない発明であっても、19世紀以前からの伝統的な時計製作の本流の中にある、当時の時計師のように時間――100分の1秒から4年に一度の閏年といったような、さまざまな長さの時の流れをより正確に、壊れずに示すことを哲学としている。



こだわりのある時計。こだわりのある作品、だからこそ、そこらのお店でパラパラ売りたくない、ということなんですね。





で、それがもともと万人に受け入れられた商品だったわけじゃないんですね。


きっかけが素人の一言なんですね。





フランソワさんは自信を持っていたんです。初めてだったんですね。


そこで初めて市場に受けた、ということですね。





介護の仕事で考えてもそうですね。


いろんな人に受け入れてもらうことを考える前に、あなたの施設の介護サービスを愛してくれるたった一人のお客さまがいるかどうか? ということです。




どんなことに自信を持っているのか。

どんなこだわりを持っているのか、ということですね。




専門職個人の話をしても同じです。

資格によってできる仕事は変わりません。しかし、あなたという人となりは変わります。

あなたがどんなことに強みを持つのか、ということです。





こちらは僕のメルマガです。
↓↓↓


「介護業界のウラのうら」


ブログでは書きづらかった内容を配信します。


介護業界の秘密、認定調査の裏ワザ、資格取得についてなど、現場の職員だから書けることをお伝えします。気軽にご登録してくださいませ。登録した日を0日として一日目、三日目、五日目と奇数日に配信されますよ!



『介護業界ウラのうら』


登録ページはこちらです。


↓↓↓


http://cttform.jp/Qm/fr/kai5/kaigo5
 






コメントは自由制です。一見さんも読者も大歓迎です。
返信は24時間以内にいたします。
心無い非難・誹謗・中傷等は削除させていただきます。

帯広市内や近郊にお住まいの方で本書の購入を検討した方はぜひ「ザ・本屋さん」での購入をオススメします。
書店での書籍購入は本をもらうだけではなく帯広の書店存続……つまり「帯広市とその近郊、十勝」の文化・教養を高めることにつながります。

「ザ・本屋さん」ではご自宅や勤務先へ本を配達してくれます。
配達地域……帯広市内(大正、川西除く)、札内地区(全域)、音更地区(大通・木野・希望が丘・共栄台・桜が丘・新通・鈴蘭・住吉台・柏寿代・東通宝来・北明台・北陽台・緑が丘・元町・柳町・雄飛が丘・緑陽台)
雑誌、書籍、週刊誌の定期配達は無料で行います。
非定期配達は1000円以上で無料です。
配達区以外の場合は、郵パックで対応してます。

詳細はホームページでご確認くださいませ。
ザ・本屋さんウェブサイト







      




偏屈のすすめ。 自分を信じ切ることで唯一無二のものが生まれる。


著者 : フランソワ- ポール・ジュルヌ


幻冬舎


発売日 : 2013-10-10


ブクログでレビューを見る»