ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣/美月あきこ | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、おはようございます。





以前から

図書館でこのタイトルが

気になっていて、

ついに借りてきました。



そして、

この書籍は以前紹介したように

初の喫茶店で読んだ書籍です。




成功者の考え方を身につければ

成功者と同じ成果を得られる。



NBA、殿堂入り選手

バスケットの神様

マイケルジョーダンの天敵

アイザイア・トーマスも


「チャンピオンになりたければ

チャンピオンのように振舞うことだ。」


と言ってました。


成功したから

成功者のように振舞うのではなく


成功する前から

その考え・行動を実践することだ。



そういう意味なんだと僕は

思います。



今まで読んだ書籍でもそうでした。


「お金に余裕ができたら○○しようね。」



と母親が子供に言うけれど、


それは98%実現しない。


余裕が出来る前からやらないと

実現しない。



やる人は・・・成功者は

まずは行動するんだと思います。





本書では、

ファーストクラスに乗る人は


けして難しいことをしている

わけではないと


教えてくれます。



メモをとる・・・

そのためにペンを常に持つ。

(お気に入りのペンを持つ)

相手を見て話す。

相手の話に耳を傾ける。

睡眠をしっかり取る。



当たり前のことを

当たり前に行える人、


行い続けることが

できる人のことを


成功者と呼べる。



そして、

そのような人たちが

バブル期から不況の今でも

ファーストクラスに乗り続け

ビジネスの世界で成果を

あげていると教えてくれます。




成功法則だけでなく、

平林都さんのように

接遇・マナーも教えてくれて


ところどころ毒を吐いて

笑わせてくれるのが

本書です。




楽しく、笑いながら

勉強できる一冊です。








チェック項目37箇所。P236
成功者の考え方を身につければ、成功者と同じ成果を味わえる。不況に突入した現在でも以前と変わらずファーストクラスに乗り続けられる人は正真正銘のビジネスエリート。FC・・・プライバシーが守られる。疲れを癒し目的地に到着後すぐに活動できる態勢を整える場所。おもてなしは相手を認めることから。FCに乗る人はメモをとる。自身でタイムマネジメントができる人は仕事のできる人。成功するかどうかは感動させることができるかどうか。成功者は人にやる気を起こさせる人。会ったその日にお礼状。FCは常にペンを持ち歩く。お気に入りのペンがある。手帳選び・・・六曜があるか?分かりやすい言葉、分かりやすい言い回し。声が聞き取りやすい。いい声には姿勢。鸚鵡返しを効果的に。クッション言葉・・・恐縮ですが、恐れ入りますが、あいにくですが、FCは人をリラックスさせる。本音は肩から下に出る。第2印象を大切に。視覚・聴覚・言語が組み合わさる。姿勢・顔・声を良くする。眉間にしわを寄せない。歯のメンテナンス、相手を見て話す。耳を傾ける。睡眠をしっかり。当たり前を続ける。家族を大切にする。クレームにとびこむ。