仕事学のすすめ 辻口博啓さん2 | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、こんばんは



昨夜、10:25~

勝間和代さん司会の
仕事学のすすめ


見ましたか?


昨夜のテーマは
『こうして人材は育てろ』

-新人編-
◎急がば回れ
・掃除も接客も商品理解の近道



・見えないところも綺麗にする
掃除からも学ぶことがある

・ディスプレイもマニュアルはなくセンスで並べる(お客様目線)
・商品管理を行うことで売れ筋を知る(お客様の好みを知る)

・接客をすることでお客様の気持ちを汲み取れる



○パティシエはお菓子を作るだけではない

○コミュニケーションを大切に!

新入社員にも朝会で発言の機会があります

ここで自分の気持ちを伝えられないとお客様に伝わらない

そんな想いが辻口さんにはあります

◎石の上にも10年
・モノ作り=ヒト作り


-中堅編-
感性・センスを伝える

辻口さんは自分の知識・技術を惜し気もなく若手に伝授しています
見本を見せる




◎店長になるには
辻口さんのエスプリ(精神性)を伝授した者


芯の通った理念を
組織全体に浸透させている

まさにビジョナリーカンパニーの精神です



◎たたき上げの経験がトップの器を大きくする


○店長には経営者目線で考える




それぞれのレベルに合わせて
人材育成を行う辻口さんに

わたしたち福祉職は
仕事の基礎を
コミュニケーションを
学ぶのです


次回
8/5(木)
ヒットを生み出す企画力
第一回
『あえてリサーチしない発送法』

です

来週も楽しみです