福祉と感情 | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、こんばんは



○感情を押し殺しては
本当にいい介護に辿り着けない


○プロならば感情を
コントロールせよ



今ぼくが思う
福祉に取り組む姿勢に
以上2点を掲げている

(バイスティックの7原則のひとつにも意図的な感情表現がある)

ただ
ぼくはまだまだ改善していく
必要がある


~嫁からの言葉

何か嫌なこと、自分の意志に
反するのことがあると
すぐ顔にでる

不満そうな表情がでている

その状態で我慢しているなら
(スタッフの対応で)
その表情でお客様のところに
でているなら

我慢せず
一言注意・助言をした方がいい
言って心を落ち着かせた方がいい



身近な人から言われた
改善提案でした



みな、知識・技術が
たとえ低くても
仕事への意識は高い


ならば
間違いや不手際を
適切に助言していくのが
お客様へのサービスにつながる


自分の改善を踏まえた
ありがたい言葉でした


参考記事
真昼のつぶやき

明日の予定

朝7:00~
『参院選での電話着信

昼12:00~
『介護のストレスケア』

夕18:00~
『週間ランキング(6/20〆)』




福祉ブログランキングへ


福祉ブログ村へ