福祉と相談 | ブログ

ブログ

保存用

みなさん、こんばんは



お客様やその家族に


わたしたちは


ご家庭での様子や


デイでの過ごしかたなど



様々なことを相談されることが


あります


一口に相談と言っても


お客様は
そのご家族は

何を求めているか?
どのような答えを求めているか?

感じ取らないと


見当違いなことを話して


無意味な時間を過ごすことと


なります



お客様が

『聞いてもすぐ忘れる。自分でも呆れる』と話されたとき


あなたはどう応えますか?



ひとりは
『ぼくも(わたしも)忘れるよ』と慰めるでしょう



ひとりは
『忘れることは新しいことを覚えることだよ』
と励ますでしょう


ぼくは
まず
『辛いね。困ったね。』と
お客様の気持ち
『心』を受け止めたい


そう思います


関わりに具体的な

言葉かけの

正解はないかもしれない



しかし

お客様への

『気持ち』

『心』

に正解を見いだすこと


これがわたしたちの仕事です


明日の予定


朝7:00~
『歴代のどすけべさん3』

昼12:00~
『伝説の社員になれ!/土井英司』

夕18:00~
『福祉現場の心遣い』





福祉ブログランキングへ


福祉ブログ村へ