60代~70代の女性で、膝から下に麻痺があり、左右の足の長さも1センチほど差がある。
痛みも痺れもあり、歩行には装具も杖も使用しています。

トレーナーと相談し、スクワットと足踏みのトレーニングをされていました。
ただ、後ろに転倒する可能性もあるため、壁際にベンチを置いて、無理の無いようにトレーニングをしていただくようお願いいたしました。

 お話を伺うと、スクワットをしているけど、これでいいのか?と疑問だったようです。
そこで、スクワットをするとどこの筋肉が刺激され、どこの関節が動いているのか?というお話をさせていただきました。
 
まずは、股関節の位置!わかりますか?とお尋ねしたところ、正確な位置はわかりませんでした。
そこで、場所を簡単にお伝えし、そこを意識して触れながら、同じスクワットをしていただきました。
そうすると、とても楽に動かせていることがわかりましたし、ご本人も感じていただけた様子。

 そして、もう一つの動きが足踏み。 足を上げよう上げようとしていたので、軽く地面を蹴るイメージで足を下ろしてみてもらうと、反対の足が自然と軽く上がってきます。
 これを10歩ほど続けてもらったところ、ご本人もおどろくほど前に進んでいたのです!
えっ?こんなに前に進んだの?!」と驚いていらっしゃいました。

見た目は同じでも、中身を変えてみると身体の負担も結果も大きく変わってくるのです。

身体を動かすときに

● 動かす場所を正確に把握しているか?
● 脳内で動きをイメージして動かせているか?

 この2点は理解・認知している必要があります。
 小さな動き、少ない回数でも結果を出したい場合は上記2点は必要不可欠です。
日々日々、私と出逢った方には、こんなことをお伝えしています!

 **********************************************************************************

   LINE@登録特別割引実施中!   https://line.ee/eMqOQ0f (ID:@shell935)

   登録特典として立腰体操の動画をプレゼント

   《立っていることが楽しくなる!と嬉しいお言葉いただいてます♪》 ***********************************************************************************

 #立腰整体 #立腰体操 #日本立腰協会 #腰の王子ゆうちゃん #あなたから笑顔に #西湘 #二宮町 #関節位置覚 #脳に教える