頑張れ東北ツアー
東日本大震災から1年![]()
直接的な被害が無かった秋田も観光客ががた減り![]()
様子を見に観光庁のモニターツアーに参加してきました![]()
横手ではかまくら見物![]()
男鹿半島に泊まり、しょっつる料理となまはげ習俗体験![]()
鱈のしょっつる汁は美味い![]()
なまはげ太鼓のライブは迫力があり素晴らしかったですね・・・地元の青年が頑張っていますね![]()
海外遠征もやったようですよ![]()
男鹿の真山地区のなまはげは真山神社の本殿の山から大晦日に降りてくる![]()
(地区の独身男性が演じているとのこと・・・最近は若者が減って大変ですね)
男鹿半島の先端の入道崎は北緯40度線が走っていました![]()
水族館が出来ていました・・・名前は男鹿(OGA)を逆さにしてGAO![]()
しょっつる材料のハタハタが泳いでいました![]()
お昼にはしょっつる焼きそばを頂きました![]()
鱈のしょっつる汁と小鉢にいぶりがっこも付いていました・・・満腹です![]()
次は角館へ・・・武家屋敷の見学![]()
邸内は雪がまだ深かったですね・・・塀際にはしだれ桜が植わっています![]()
昔、佐竹の殿様の正室としてこられた京都のお公家さんが嫁入り道具として持ってこられたもののおすそ分けで増えていったようです![]()
また来る時は桜の季節に致しましょう![]()






