私に生まれてよかった!

と思える人生へ

 

 

こんにちは

 

自己受容 / ミライデザイン コンサルタント

のいっこです。

 

 

 

今日のご質問は、

どうしたら自分を好きになれますか?

です照れ

 

 

 

この質問多かったなーー

似たような感じで、自分のどこが好きですか?

って言うのもあったぐらい。

 

 

 

で、先に答えを言うと

自分のここが好き!!

っていうのは、無いです。笑

 

 

みんなあるの!?

って逆に聞いた。笑

 

 

 

好きでも、嫌いでもない。

わたしは、私だなぁ。と言う感じです。

 

 

 

以前は、本当の自分のことが大嫌いで

見た目も、話し方も、考え方も、全否定。笑

 

 

あの人素敵だなー

あの人かわいいなー

真似したらなれるかなー

って思って

 

 

あの人とあの人とあの人のいいところだけを持った

わたしになりたい!!

って思ってたんだけど

到底無理でした。笑

 

 

今の自分を全否定してからの自分磨きをしていたので

 

 

こんな体型してるからいけないんだ!!

っていう無理なダイエット

 

 

デブでブスなわたしが

何をやってもうまくいくわけがない!!

からの習い事

 

 

原動力が自分を奮い立たせるような

全否定の悪魔の声だから

瞬発力と馬力はめっちゃ発揮するけど

 

 

マイナス5Kgを手に入れたところで

見た目が変わるわけではない

顔が変わるわけでもない

 

 

誰かに気付いてもらって褒めてもらっても

私が心の底から自分を否定してる状態だから

馬鹿にされた!!

5Kg痩せてもその程度?って思われてる!!

っていう被害妄想満載だから

好きになれるなんて、程遠かった。笑

 

 

で、すぐリバウンドして

痩せた分以上に太って行くからね。笑

自分の夢を叶える能力の高さよ・・・笑。

 

 

太る時って、

心が満たされなくて食べて行くから

自己否定を止める方が先だったりするんだよね。

 

 

特に私みたいな

共依存タイプの人は

脳内の大半を母親の言葉に支配されてるから

 

 

そこから脱出して行く途中で

自分の声を採用していかないといけないわけで

そうすると途端に変わりのもので

心の隙間を埋めよう!!とするから

 

 

 

食べ物で埋めたり

他の誰かを連れてきて埋めようとしたり

(俗に言うにダメンズ。笑)

しちゃうわけねーーー。

 

 

だからねーー

どうしたら自分のことを好きになれますか?

の答えに関して言うと

 

 

 

その今のあなたが

ダメだー!と思ってる自分を丸ごと受け入れる

一択です。

 

 

 

すなわち、自己受容です。

 

 

 

デブでブスな自分を受け入れる

だって、事実。笑

わたしはここから始めました。笑

 

 

で、最近謎にやたらと人に褒められます。

 

 

どうしたら、そんなふうになれますか?

どうしたら、そんなふうに綺麗になれますか?

どうしたら、そんなふうに楽しく生きれますか?

どうしたら、そんなふうにカウンセリングが上手になれますか?

どうしたら、そんなふうに魅力的になれますか?

って言われた。

この1週間ぐらいで。

ビビるぐらい言われた。

 

 

 

そして、この3日間

いろんな質問にも答えてきたけど

答えはこれが全てです。

 

 

自己否定やめて

「自己受容」したからだよ。

 

 

ほんと、これしかない。

 

 

自分を否定した上で頑張るのと

自分を受け入れた上での頑張るじゃ

結果は同じだとしても

幸福度は全く違う^^

 

 

今、めっちゃ自分が好き!!

ってほどでは無いけれど、

わたしはわたしに生まれてよかった

と思ってるよーーー^^

 

 

image

 

 

 

 

心のことや、日常からの気付きを配信中。

 

メルマガ登録はこちら

 

登録は無料でできます。

(配信解除も、いつでも、秒でできます)

 

 

 

 

カウンセラー、セラピストさんなどの

心を扱うお仕事の方のためのメルマガ

 

メルマガ登録はこちら

 

登録は無料でできます。

(配信解除も、いつでも、秒でできます)