今日は妹が誕生日だったので、
お祝いにカフェに行ってきました。
自分で、
HAPPY BIRTHDAY って書いて欲しい。
ってリクエストしてた
このように
とても綺麗に
チョコソースでかいてくれてました
めっちゃうれしいよねー!!
そしたら、
店員さんが
お皿を下げにきてくれた時に
綺麗にチョコソースを食べてくれて嬉しいです!!
って言ってくれたのよ。
綺麗に書いてくれてるからこそ
もったいないねー。
食べていいのかなー?
って会話しながら食べてたけど
食べてもらえて嬉しいです!!
って言ってもらったことで
そっか
そーーーだよねー!!!
ってやっと気づいたのです。
作った方も
心を込めて綺麗に作ったからこそ
食べて欲しいって思うよね

このお店のすごいなぁと感心するところは、
・料理提供に時間がかかることを明記していて、入店案内も制限するところ
・店員さんたちが、気さくに話しかけてくるところ
・予約を受けたりしないところ。笑
・お客さまが連絡する電話番号はないと明記しているところ。笑
まじで、
オーナーの主張がきちんと書かれている。笑
毎回すごいなー!って思う
しかし、少々待たされても
結局は私たちの居心地の良さに繋がるんだよね。
料理の提供も時間がかかるけど
丁寧に作られているのがすごくわかる。
せかされないし
席の間隔も十分に空いて
混雑していない。
くつろげるようにしてある。
あの席いいなー!って思っても
予約で埋まってて座れないとかもあるじゃない?
それがないし、
途中からでも空いたら
広い席も空きましたよ?と
声をかけてくれて案内してくれたりもする。
こんな広々した席に
二人でも座らせてくれるの。
なんか、
従業員を酷使してまでも
お客さまが一番っていう
日本の文化に疑問を持ってる私としては、
このお店に来るたびに
従業員のことも考えている
お客さまファーストすぎない対応に
めっちゃ感心するのです。
働きやすいだろうなー!って思う。
わたしも、
自分の好きなことや
やりたいことを提供して
「お金をいただく」という
自分のビジネスを始めて
5年が経ちました。
いまだに値段を決めるのがとっても苦手で
そこがつい労働の対価になりがちです。笑
でも、いつまでも
苦手なんだと言って
逃げてる場合じゃないよなぁ
なんて思っている今日この頃だし、
 
どうしたいのか?
どうなったらうれしいのか?
自分の感覚を頼りに
損得でもない
一般常識でもない
「自分だけの価値観」を見つけていきたいなぁと思っています。
そしてこのお店のように
どちらかに偏りすぎた関係ではなく
フラットにやっていきたいなぁと
思ったのでした
コンサルは、
 メルマガのみで募集してます。
メルマガのみで募集してます。




