こんにちは

 

 

自分を知れば、人生が変わる

 

自己受容 / ミライデザインコンサルタントのいっこです。

 

 

 

先週の土曜日の

自己受容ノート練習会に

参加してくれた

 

心屋入門インストラクターの

ゆき乃ちゃんのブログをご紹介します♪

 

 

 

文章に無駄が一切なく的確!

 

 

読んでるだけで

自己受容が進みそうなので

ぜひぜひ読んでみてね♪

 

 

 

***

 

 

自己受容。

 

自己否定でもなく

自己肯定でもなく

 

もちろん自分責めでもなく

 

なんとなく、見よう見まねでやってたので

 

実際、どんなかな~ とか

 

うーーん、ちょっとこれでいいのかわからないえー?

 

と、思うところがあって参加してみました。

 

 

 

 

受けた感想は、というと

 

いっこさん、気持ちの見つけ方うまい!!ポーン

 

 

といっても、あなたの気持ちはこれですよ

 

って教えてくれるわけではなくて

 

 

その奥に、自分の気持ちや感情があることを教えてくれて

 

自分で気づくように

自分の言葉で表現できるように

 

見守ってくれますウシシ

 

 

感情とか気持ちと思っていたものの

 

その奥にあるものって

 

そもそもあると思ってないし

 

自分でも気づきにくい。

 

 

でもそれを自分で知らないことには

 

なにも始まらない。

 

 

 

 

いっこさんの解説をきいていると

 

あ、まだなんか奥にあるな、

感情つかみ損ねているな、と気づいたり

 

話し方も優しいので

 

うっかりなんか開いたりして

 

とりあえず練習してみよ♪と思いましたニコニコ

 

 

ありがとうございましたーー!

 


 

下矢印 ブログはこちらね♪

こちらこそ、

ご参加&ご感想ありがとうございました!

 

 

 

 

自己受容の基本のきは、

 

自分で自分の気持ちに気づくこと」

 

です。

 

 

 

え!?

こんなこと思っていいの!?

こんな感情持ってていいんだ!

って気づいた時のあの感覚は

 

 

 

腹落ちっていうもんじゃなく。笑

想像以上の衝撃よゲラゲラ

 

 

 

青天の霹靂とか

雷に打たれたとか

笑いが止まらなくなるほどの衝撃というか

まぁ、いろんな「体感」が起きます。

 

 

 

泣いたり

笑ったり

転げたり

 

 

 

 

わたしが、あなたこんな気持ちですよね?

って教えると

この「体感」が起きないんです。

(衝撃ともいう。ゲラゲラ

 

 

 

あなた、こんな気持ちじゃないですか?

って教えたとしても、

 

 

あ!そうか!そうだったんだ!!

っていう視界が開く感覚はくるし

うわーーーーーーーすごいなーーーーー

って思っちゃうけど

 

 

 

これをやってしまうと

誰かに幸せにしてもらおう

みたいな感覚が増えちゃうのです。

 

 

 

自分では見つけられないから

こういう場に行って幸せにしてもらおう。

 

 

みたいな感覚。

 

 

 

誰かに幸せにしてもらおう。

って思って人生生きてたら

絶対に途中から苦しくなるからね。

 

 

結局自己否定になるわけだし。

 

 

 

 

本当の幸せって、

自分で掴み取るもの照れ

 

 

 

自分で選び、決断して、行動するもの。

 

 

 

↑ これを伝えたくて

わたしは、答えのようなものを

ぽいっと渡すようなことはしません。

 

 

 

過去の私はね、

答えを知ってるなら教えてよ!

答えは自分の中にあるなんて言わないで。

わかんないから聞いてるのに。

 

 

 

そんなふうに思ってたんだけど

今、自己受容を少しずつ進めてきて

やっと、

 

 

「自分の中に答えがある」

という意味がわかりました。

 

 

 

人から与えられて

失敗したら人のせいにして

 

 

 

不自由だ

自由がない

人生つまらない

 

 

 

そう思ってきた人生だったから

同じことやっていちゃ

いつまでも現実は変わらないわけよ。

 

 

 

 

そんな人のせいにする人生をやめれたのは

今まで私に関わってくれた

カウンセラーや先輩や周りの人たちが

ヒントだけくれたからです。

 

 

 

私が自分で気づく日まで

根気よく待ってくれたからです^^

 

 

 

だから、

わたしも目の前のクライアントさんを

心から信じて

絶対に大丈夫だという眼差しで

見守っています。

 

 

 

手や口を出さない。

 

 

 

親に言われて嫌だったように。

自分でできるもん!って

言いたかったように。

 

 

 

そして、

講座でも

自分で気づけるような工夫を

至る所に散りばめていますよ♪

 

 

 

私が邪魔をしないよう

いつも安心して待ってますハート

 

 

 

 

 

自分を好きになり

楽しい未来を創り出せる私になりませんか?

 

いっこの自己受容パーソナルレッスン(個別講座)は

現在メルマガでのみ募集中です^^

 

 

今月は、あと2名様で締め切りです。

 

 

 

 

有料級!!とご感想をいただく、

心のお話中心のメルマガ

 

メルマガ登録はこちら

 

image

※無料です^^

 

 

 

 

 

ご質問や、お問い合わせはこちらから♪

 

友だち追加

うまくいかない場合は、

@ypz1165t で検索してね。