「親」だから

捨ててはいけないと思ってた。

 

「親」だから

大事にしなくちゃいけないと思ってた。

 

 

 

でも、

「親」から逃げてもいいし。

「親」だとしても、捨ててもいい。

 

 

自分の安全が脅かされるのなら

さっさと逃げてしまえばいい。

 

 

相手の自己肯定感が低いが故に

わたしも相当攻撃をされてきた。

 

 

そしてちゃーーーんとその血を受け継いで

わたしもめちゃくちゃ自己肯定感が低く

他人を攻撃していた。

 

 

 

でも、わたしは学んで

自己肯定感を取り戻して

やっとわたしらしく生きれる道を見つけた。

 

 

これは、

わたしにとっても、

めちゃくちゃ大事なことだな。

 

 

今この瞬間を安全に暮らせないのに

旅行に行こうなんて思わないよね?

 

やりたいことが見つかるわけないよね?

 

 

まずは、

自分を安全な場所に置くこと。

 

自分を安心させてあげることが

最優先課題の人もいる。

 

 

やりたいことやろう!より

もっともーーーーっと先にやるべきことは、

これなんだと思うよ^^

 

 

 

はしのん

書いてくれてありがとう。

 

 

 

「親」だから

と思って悩んでる方へ

たくさん届きますように。

 

 

はしのんのブログ

全文読んでね^^

 

絶対よ(笑)。

 

***

 

 

もしあなたの親が

大人になった今でも

あなたに自分の言うことをきかせようとしたり

あなたを傷つけるような言葉を言ってくるならば。

 

たとえ親でも、逃げていい。

たとえ親でも、捨てていい。

 

 

「私のあり方の何がいけないんでしょうか?」

 

という自分原因説は

安心な場所に身を置いてからゆっくり考えたらいい。

 

 

そしてあなたのゴールは

 

あなた自身がやりたいことをやること、

言いたいことを言えるようになること。

 

親はきっかけでしかありません。

 

親と仲良くなることが、ゴールではないのです。

 

それは結果論で

そうなるときもあれば

ならないときもある。

相手にも依る。

 

 

そんなことよりも

あなたが安心して

のびのび暮らしていくこと。

それ以上大切なものはないのです。

 

あなた自身の安全を、まずは取り戻してね。