心の変化が私のメイクの目的を変えました。

 

 

わたしはもともと

メイクやスキンケアにとっても興味があって

小学生の頃から母の化粧品でこっそりメイクしたり

中学生の頃はクレンジングをしたりしてました。

 

雑誌を読んでやってたのかなぁ?

 

肌を綺麗にしたくて

母のクレンジングクリームで

マッサージしてました。

 

image

 

その後わたしは「X」という

バンドに出会い

 

当時VISUAL系と呼ばれる人たちが

大好きになり

ますますメイクに興味を持ち

 

 

いつかあの人たちの専属のヘアメイクになるんだ!と

美容専門学校を目指そうかな。と

一瞬だけ思いました(笑)。

 

好きすぎて、無理だけどね(笑)。

 

で、そのまま美容業界に就職することにしたんです。

 

 

私が私のことを綺麗にしてあげたかったから

ヘアメイクを目指すんじゃなくて

日頃から私を綺麗にしてあげる技術を

手に入れて磨こうって。

 

完全に人をどうこうしてあげようより

私を綺麗にしてあげたいが

一番の目的でした♪

 

 

当時はねVISUAL系だったこともあり

メイクやスキンケアで

「私を綺麗にする」という目的の他に

「なめられたくない」という思いからしてたかなぁ。

 

この「なめられたくない」はカッコつけたいね。

 

 

 

そのうち仕事をしていくにつれて

だんだんと出来ないわたしがばれたくないとか

情けないわたしを悟られたくないからの

「なめられたくない」武装メイクに

移行していった気がします。

 
image
なめられたくない時代(笑)
 
 
なめられたくない
完璧なわたしを作るための武装メイク
 
 
アイラインをきっちり引いて
シミシワを作らないように
スキンケアは念入りに
 
シミシワがあったら
完璧な肌に見えるように
しっかりファンデで隠す!
 
目の小ささも
アイラインとマスカラで
大きくはっきりさせるとかね
 
 
そんな風にして
「完璧な私」をメイクで装うようになりました。
 
 
化粧直しも1日3,4回は
当たり前にしてたよー
 
お昼休みは
一旦クレンジングシートとかで拭き取って
下地ファンデーションからやり直す
 
そうじゃないと
しっかりばっっちり塗ってるから
崩れ始めたら修復不能なんだもん(笑)
 
image
 
でね。
 
心屋に出会って
完璧な私を目指すのをやめて
 
情けないところとか
弱いところとか
できないところとか
いじわるなところとか
 
シミあるとことか
毛穴が開いてるところとか
シワがあるところをひっくるめてわたし。
 
 
私の本来の姿を一生懸命隠そうとして
健気でかわいいなーとか
受け取りたくなかったけど
これがわたしなんだよねーって
思えるようになったら
 
 
メイクで強がりの私を作るのやめよーって思えたの。
 
 
もう
「なめられたくない」っていう思いも
どっかにいっちゃった
 
 
image
 
昔とメイクの方法はほぼ変わってないけど
 
わたしが喜ぶメイクを
私のためのメイクを
するようになった
 
 
アイシャドウをしっかり塗るのも好き
アイラインとマスカラは命♡
 
 
シミもシワも隠そうとせず
完璧に仕上げることも
ほぼなくなった
(パーティーとか華やかな席は、別)
 
 
パウダーファンデーションだけで
さらっとメイクをする日もあれば
 
クリームファンデで
こってりメイクをすることもある
 
すっぴんで出かけるのは嫌い
 
 
わたしが好きで
わたしが喜ぶメイクをするが
メイクをする基準になった。
 
 
シミシワがある
わたしの個性を消さない。
 
だって、40なんだし
シミの一つぐらいそりゃあるよ。
 
 
シワなんてわたしがどんだけ喜んで
どんだけ楽しんだかの、証拠なだけじゃん
って思ってる。
 
 
実際にクライアントさんを見てても
笑いジワがあるって
幸せな証拠だねって本当に思う。
 
 
シミがあったって
お子さんと楽しく外で遊んでたら
そうなっちゃったんだねー
幸せそうでいいなーとしか思ってない
 
 
そんな風に
わたしが喜ぶためのメイクをするようになったら
とってもとっても楽しくなった。
 
 
超初心者さんのメイクレッスンでも
わたしのコンプレックスを消す方法を教えてください!
って言われるんだけど(毛穴とかシミとかね)
 
 
それ消したら、
あなたの可愛さも消えるけどいいの?
って一応聞く。
 
 
もちろん、消す方法も教えるよ。
一旦完璧に消すこともする。
 
 
そしたら気付くから。
 
image
 
可愛くないとか
ブスだとか
シミがあるから恥ずかしいとか
シワがあるから嫌だとか
 
 
自分のことをどれだけ否定しているのか。
 
どれだけ可愛がってこなかったのか
一度やったらわかるから
 
 
やりたいって人にはやってあげる。
その技術はあるもん。
 
 
だけど、そこじゃないんだよね。
技術の習得が最終目的じゃない。
 
 
ありのままの
シミもシワもあるわたしが
どれだけ好きになれるのかが
わたしのメイクレッスンの目的で
 
その心を知りたくて
ご縁あってここに来てくれてることに
気づいてもらえる。
 
 
一旦消したら気付くよ。
 
 
わたしがわたしのことを消さないで
って言ってるような気がしてきて
きゅーっっと心が締め付けられる感じがする。
 
image
 
今のわたしを否定して
なりたいわたしを目指すための目的が
わたしのメイクじゃないし
レッスンの目的じゃない
 
 
わたしが武装メイクをやめて
わたしが一番喜ぶメイクをし始めたから
それが一番大事なことだって
気づいたからこその視点になれたなと感じてます。
 
 
わたしに会いに来てくれる人に
どれだけあなたらしさを開いて
ありのままの美しさを表現できるか
メイクを楽しめるようになるか
 
 
それを伝えていくことが
心理カウンセラーでもあり
メイクのプロでもあるわたしが
チャレンジし続けていく課題だな
って最近は思ってます。
 
 
下矢印一緒にあなたらしい美しさを作っていきましょう♪


ありのままの私を好きになる
超初心者さんのためのメイクレッスン
 

【福岡】

日時:4月22日(日)11時ー14時

場所:福岡市中央区天神

 

詳細、お申し込みはこちら

https://resast.jp/events/253194

※もぐもぐしながら、ゆるくやります♡

【東京】
日時:5月27日(日)13時ー16時

場所:東京都渋谷区恵比寿


詳細、お申し込みはこちら
https://resast.jp/events/254524
 

 

 


*勝手に心屋カフェ(福岡)
個性豊かな心屋カウンセラーと気軽におしゃべりする場です♪

日時:4月23日(月)13時ー15時
場所:タロカリ(福岡市天神)
参加費:1000円(飲み物代別)
定員:10名さま
  
詳細、お申し込みはこちら
https://ameblo.jp/shell2008/entry-12284346722.html
 

 

 

*心屋塾(福岡)オープンカウンセリング

グループで心屋流の”言ってみる”カウンセリングが体験できます♪

 

日時:4月26日(水)14時ー16時

場所:福岡市天神 新光ビル

定員:8名さま

 

詳細、お申し込みはこちら

https://ameblo.jp/shell2008/entry-12285046119.html

 

 

 

◼︎プロフィール

◼︎現在募集中のメニュー

◼︎現在募集中のイベント

◼︎今月のご予約可能日

◼︎読むだけで心もキレイになるメルマガ

◼︎お問い合わせ
◼︎感想はこちらからお待ちしてます