一番最後に勤めてた職場はまさに天国。
みんなでカバーしあって有給を取る職場。
 
わたしも海外行きたいから
みんなも行きたいよね〜♪
 
っていう、めっちゃ連帯感のある職場(笑)。
 
image
 
おかげさまで
罪悪感もひっっとつもなく
ハワイにも行きました。
 
 
この職場に行くまでは
今の職業をやってる以上は
3日以上のお休みなんて取れないし
 
有給なんて
なんかの病気の時か
忌引きぐらいって
思ってたし、言われてた。
 
だから本当に
そんな時しか使えないのか〜
 
使いたいっていうのは
人に迷惑かけるし
わがままになるのか〜
 
って思ってた。
 
image
 
で、年長者の駄々っ子になろう!
と決めた職場では
なんとも素晴らしい連帯感があって
わたしは立場が違えど
やってはいけないことではないなと思って
 
 
達成したことのなかった
長期休暇&ハワイを
やってしまおう〜!と
勝手に決めた(笑)。
 
わたしが休んだほうが
後輩も休みやすいし
絶対に喜ぶはず〜って決めた♪
 
image
 
仕事に閑散期なるものがあったので
お店の子達もその時期を利用して
海外に行こうとする。
 
なので、みんなで必然的に
話し合いが行われる(笑)。
 
 
怖い話し合いではなく
この時期は誰が行くのか、
ずらせないのか?
売り出しに被らないか?
とか海外旅行のための
明るい話し合い(笑)。
 
image
 
わたしがその時期ハワイに行くと決まれば
誰かが代わりに出勤して
カバーしてもらわないといけないので
ここの話し合いは必須(笑)。
 
誰だれのコンサートにかぶったとか
みんな休みの日を楽しむための
楽しい会議をするのがとっても楽しかった。
 
 
ハワイのここ行ってきて〜!とか
あれ買ってきてほしい〜!とか
お昼休みはそんな楽しい話題。
 
 
旅行はあそこが安いとか
この時期は雨季で大変だったとか
海外の情報はみんなで共有してた。
 
 
休んだところで
誰も何も言うわけないし
むしろ買ってきてもらいたいあれが届く。
 
今度自分が行く時に役立ちそうな
最新の情報が手に入る
 
インスタに上がった写真を
お昼休みにみんなで見て
元気に楽しんでるな〜って話題になる。
 
休んで居場所がなくなるとか
仕事が回らなくなるとか
売り上げが達成できなっくなるとか
わたしがいないとダメな職場なんだとか
思ってたあの時代が嘘のよう(笑)。
 
image
 
本当はもっと昔から
わたしが仕事を休もうと
出勤していようと
関係なかったのだ。
 
 
職場で不都合が起きたり
上手く回らなくなったりするのは
わたしが休んだからでもなく
ただ、そのタイミングで起きただけ。
 
わたしが休んだからだ〜
っていう罪悪感もいらなかった。
 
 
仕事に出てる日もあれば
休んでる日もある
 
 
わたしが休みの日に限って
売り上げ良くて
わたしこの職場にいらないんじゃない?
とか思う必要もなかったんだ。
 
 
病気しても
病院で今日は休んでねって言われても
台風で電車が止まりそう日は
前もってホテルに泊まってでも
仕事に行こうとしてた過去は
 
 
単にわたしが罪悪感が
そうさせていただけなんだ。
 
 
わたしはどうせ
怒られる存在なんだって
思ってたから
怒られるような出来事にばかり
フォーカスして
ビクビクしていただけだったんだ。
 
 
もっとがんばらないと
もっと役に立たないと
怒られないようにしないと
もっともっと努力しなきゃ・・・
 
 
って頑張っていればいるほど
世の中が上手くいかなかったのは
わたし一人で頑張ろうとしていたから
それだけだったんだろうな〜。
 
image
 
もっと早くから
わたしは仕事ができなくて
人から助けてもらってやっと一人前って
認めて受け入れて
助けを求めていたら
 
もっと早い段階から
誰よりも自由な
会社員ができていたんだろうね。
 
 
そして何より
わたしがわたしの存在を
もっと認めて愛して
何があっても大丈夫だって
信じてあげられていたら
周りの人たちのことも
もっともっと信じてあげられてただろうし
 
こんなにも苦しい社会人生活を
しなくてよかったんだろうね〜。
 
 
 
いい意味でわたしは
わたしは居ても居なくても良い存在になれたんだなって
この経験で学びました。
 
 
周りを信じて
全ての仕事を任せて
自分だけ遊んでも
いいんだよね♪
 
 

*参考記事はこちら

心屋に出会って完璧なわたしを目指すのをやめたわけ

 

 

下矢印今週末開催だよー!

わたしに会いにおいでよ♡


ありのままの私を好きになる
超初心者さんのためのメイクレッスン
 

【福岡】

日時:4月22日(日)11時ー14時

場所:福岡市中央区天神

 

詳細、お申し込みはこちら

https://resast.jp/events/253194

※もぐもぐしながら、ゆるくやります♡


【東京】
日時:5月27日(日)13時ー16時

場所:東京都渋谷区恵比寿


詳細、お申し込みはこちら
https://resast.jp/events/254524
 

 

 


*勝手に心屋カフェ(福岡)
個性豊かな心屋カウンセラーと気軽におしゃべりする場です♪

日時:4月23日(月)13時ー15時
場所:タロカリ(福岡市天神)
参加費:1000円(飲み物代別)
定員:10名さま
  
詳細、お申し込みはこちら
https://ameblo.jp/shell2008/entry-12284346722.html
 

 

 

*心屋塾(福岡)オープンカウンセリング

グループで心屋流の”言ってみる”カウンセリングが体験できます♪

 

日時:4月26日(水)14時ー16時

場所:福岡市天神 新光ビル

定員:8名さま

 

詳細、お申し込みはこちら

https://ameblo.jp/shell2008/entry-12285046119.html

 

 

 

◼︎プロフィール

◼︎現在募集中のメニュー

◼︎現在募集中のイベント

◼︎今月のご予約可能日

◼︎読むだけで心もキレイになるメルマガ

◼︎お問い合わせ
◼︎感想はこちらからお待ちしてます