苦手な人とか

避けたい人とか

怖いなぁと思う人って

いますか?

 

 

久しく外で働いてないと

関わる人の数が少なすぎて

忘れていたんですが(笑)

 

最近ひょっこり苦手な人に出会ったので

私の苦手な人の共通点は

何だろう?と探ってみました。

 

image

 

私が苦手なタイプは

 

威圧的な人

意見を押し付けてくる人

私の意見を聞くのではなく、

尋問するような質問をする人

勝手に怒ってくる人

 

のようなんですね。

 

どうやら、

 

 

私が能無しだと言われてる気がして

私がまるで世間では役に立たないと否定されてる気がして

腹が立つんだなぁということに気づきました。

 

 

でね。

最近苦手だなぁって人に

反抗したんです(笑)。

 

 

家族以外の人に

反抗するなんて(笑)。

 

 

私は自分がそういう風に言われると

行動を否定されているようで悲しいと

言いたかったんだけど

 

 

怒りが湧いてきてしまって

キレ返したんです(笑)。

 

 

もうどうにも止められなかった(笑)。

 

 

本音をいえば相手は起こらないはずなのに

私は本音を言ったはずなのに

相手はさらに怒って言い返してきた。

 

 

その行動を見て

何かがおかしい・・・

 

 

より怒らせてしまったということは

私は本音を言えてないのかー。

 

きっと何かがおかしいんだなぁーーーって

2・3日考えました。

 

image

 

で後から気づいたのが

 

 

私は言われたことを

勝手に脳内で変換して

 

 

仕事ができない無能な人

世間では通用がしない人

役立たず

 

 

って言われてる気がして

勝手に怒ってしまって

言葉で言い返したんですね。

 

 

だって全否定された気がして

腹が立ったんだもん。

 

 

思い返せば

会社員時代から

同じようなタイプの人が

怖くて苦手で避けれるなら

避けてきたなーー。

 

 

そして意見をいうと怒られるから、

言い返すのをぐっと我慢してきたので

 

いつもは言わないけど

今回はきちんと自分の意見をいう!

勇気を出してみたんです。

 

 

その後もちろん

本音のようなものをぶつけてしまったので

言い返されたし、言い合いのようになったし

後味が悪いなぁって一人で考えてたんです。

 

 

なので、ある日から

 

 

私は役立たずです

私は無能です

私は認められません

 

 

ってことにしたんです。

 

 

こうなりたくなくて

がんばってがんばって

やってきたつもりだったけど

 

 

せっかくがんばったのに

一生懸命頑張ったのに

全否定された気がした

 

 

「のに」って言ってる時点で、

すでに何かがおかしいなぁーって

気付いたので

 

 

もう、無能でもいい

役立たずでもいい

認められなくてもいい

 

 

そんな私でも大丈夫

私の価値は変わらないって

自分に言い聞かせながら

またその人に会いに行きました。

 

 

またあったら嫌な気分に

なるのかな?って思ったけど

全然そんなことなかった

 

 

不思議と普通にリラックスできて

普通に会話することも出来て

私に対する態度が変わったように感じました。

 

image

 

相手を変えようとか

相手を言い負かせようとか

いつか仕返ししてやろうとか(笑)

私のことなめんなー!って

途中まで思ってたし

今までも同じように思ってきたけど

 

 

自分で自分のことを

どう思っているのか

 

 

どう思っているから

苦手な人から

なんて言われてる気がするのか

 

 

を考えるようにしたら

不思議と相手の対応が変わった。

 

 

そして何かあっても

私の価値は変わらないし

他人の物差しで自分の価値を

測ったらいけないねー。

 

 

結局自分が自分のことを

どういう扱いをしているか、

だけなんだなーって

つくづく感じました。

 

 

私が一番私のことなめてたし

無能なやつだ

認められないやつなんだって

思っていたから

 

 

苦手なあの人から

言われてもいないのに

そう言われているように

脳内変換して受け取っていた

だけなんだよね。

 

 

今度から苦手な人が出てきたら

こうやって自分を内観して

勘違いをといていけばいいんだなーって

実感できました。

 

image

 

あなたは苦手な人、避けたい人いますか?

 

 

私今回の件で、もしかしたら

人生初の苦手な人を克服できたかもしれません。

 

 

性格とか

言い方とかは好きではないけど

だいっっきらい!!だったのが

全然普通ーーーになった。

 

 

すごい進歩だし、

好きでもなく嫌いでもない

どっちも選べる気がしてます。

 

 

苦手な人や避けたい人がいたら

こうやって自分を内観して

紐解いてみると

 

 

嫌いなあいつが

そうでもないかも!に

かわるかもよーーー。

 

 

続きはこちら

   誰とも戦わない生き方を選ぶ 

 

 


一緒に苦手な人克服しませんか?
*個人カウンセリング(対面、zoom)

https://ameblo.jp/shell2008/entry-12235552107.html

 

*メールカウンセリングもやってます♪

https://ameblo.jp/shell2008/entry-12312868559.html