毎日のメイクがめんどくさくて・・・

と、今回ご相談くださったのは、

あこがれのうさこさん♡

(心屋認定講師 古庄由佳さま♡)

 

メイクレッスンを受けたいので、

東京に来るときは教えて欲しいーと

メッセージをいただいて、

さっそく行ってまいりました!!

 

そしてレポ&感想もかいてくれたのー!!

ぜひぜひ読んでね!!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

女性の皆さま、

メイクって

お好きですか?

 

楽しいですか?

 

image

 

ちょっと

お恥ずかしながら。

なのですが。

 

 

実は

私、

 

メイクが下手くそなのです。

 

下手くそだから

できればしたくなくて。

 

めんどくさい。

 

楽しくない(ノ_・。)

 

 

昔は、

美容雑誌に掲載する

スキンケアコスメの記事広告を

制作するお仕事なんかも

していたので、

 

そういうことが

好きな人だと思われることも

多いのですが。

 

 

本当は

ちっとも。

 

 

もちろん

すっぴんよりも

キレイにメイクが出来上がった顔のほうが

好きですよ。

 

そりゃ。

もちろん。

 

 

でも、自分でするのが

めんどくさいから。

 

できれば

毎日誰かにメイクを

してもらいたい。

 

 

私って

そんな人です。

 

 

(はーーーーーー

 

そんなこと

言ったらあかんだろーと思ってたこと、

言うたった。笑)

 

 

そんな私が

今日はメイクを

教えてもらいましたよ。

 

 

 

“ひらく”を伝える。

心屋カウンセラーのうさこ、こと、古庄由佳です。

 

 

 

自宅にメイクの先生を

お招きして

個人レッスンをお願いしました。

 

 

「先生ーーーー

私、メイクがめんどくさいんです。

うまくできないし!」

 

まずは、

メイクのお悩みを

聞いてもらいます。

image

 

そのあと。

我が家にある

化粧品をひと通り並べて

いつも通り

メイクをやってみました。

 

image

 

 

そうしたら。

 

はじまってすぐ

私の

メイク下手くそっぷりが

さっそく露呈。

 

 

こちら↓

本日のリアルな会話。

 

 

(うさこ)

「先生ーーーー

このペンシルね。

まゆ毛がキレイに書けないの!」

 

image

 

(先生)

「うさこさん!

これ、アイライナーですよ!

そりゃ、これでまゆ毛書いたら

変になるはずです!」

 

 

「ええええ!」

 

 

笑。笑。笑。

 

 

よっぽどでしょ?

 

 

得意じゃないけど。

めんどくさいとは思ってるけど。

 

とはいえ

人並みに

毎日メイクやってますよ。

 

というつもりではあったのに。

 

ここまで興味なくて

ここまで雑だったか!!

 

 

自分に

びっくりした次第です。笑

 

 

 

半分を

先生にやってもらって。

 

image

 

 

次は

自分で練習ーーーーー。

 

image

 

 

(うさこ)

「ファンデーションを塗ると

顔と首の色が違っちゃうです!

 

ファンデーションの色が

あってないのかな?」

 

 

(先生)

「うさこさん、

ファンデーションの色は

合ってますよ。

 

たぶんの塗り方の問題ですね!」

 

 

えーーーーー

そうだったの??

∑(゚Д゚)

 

 

 

ほうほう。

ブラシは

こう使うのですね。

 

(そ、そういえば

昔、教えてもらったことがあるような気が。。。。

 

すっかり

忘れていたなあ!!!)

 

 

 

みたいなことを

繰り返すこと

小一時間。

 

 

 

わあ。

お肌が

サラサラになってる♪

image

 

 

あーれーーーー

いつもの化粧品を使ってるのに

仕上がりが

いつもと違うーーーーーー!!!

 

image

 

 

ちょうど

お休みで家にいた

だんなさんにも

 

「どうどう?」

 

と聞いてみたら

 

「ぜんっぜん

ちーがーうーーー!!!」

 

と言われました。笑

 

image

 

 

いやーーーーー

 

私、

自分のメイクを

下手だ下手だと思ってましたけど

 

やってみて

よーーーーくわかりました!!

 

 

ほんっとーーーに

私、

 

ど下手くそでしたねっ  

 

 

 

 

教えてもらったのは

めんどくさがりやで

不器用な私でも

できそうな

簡単なことばかり。

 

 

先生からも

 

「練習したら

普段のメイク時間と同じ

10分くらいで

このくらいできるようになりますよ!」

 

と言ってもらったので

忘れないうちに

練習しようと思います!!

 

 

毎日このメイクができたら

もうめんどくさくないかもーーーーーー( ´艸`)

 

 

というわけで

本日の個人レッスンの先生は

こちらの方でした♪

image

 

心屋のカウンセラーであり、

メイクレッスンもしている

いっこちゃん。

 

【自分らしく美しく。魅力に気づくメイクカウンセリング】

福岡*心屋メイクカウンセラーいっこのブログ

 

 

普段は、福岡を中心に活動しているみたいだけど

タイミングが合えば、それ以外の地域でも

個人レッスンやグループレッスンを

してくれるみたいですよ♪

 

 

私は今回、

いっこちゃんが東京に来るという

タイミングを捕まえて

お願いしました^^

 

image

 

 

あ。確か

5月も東京に来るって

言ってなかったかな?

 

 

詳しいメニューは

こちら↓からチェックしてね。

 

■現在提供中のメニュー

http://ameblo.jp/shell2008/entry-12032281392.html

 

 

 

 

image

ありがとうございました〜(^人^)

 

 

 

 

おわりうさぎ

 

 

 

(おまけ)

レッスン中、ずっと

写真を撮ってくれていた

うちのだんなさんは

コチラです。笑

 

 

「とりわけは

任せなさい!」

 

image

 

 

とりわけた後、

まわりについたソースを

ふいているところ(右上の写真)

がポイントです。笑。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

メイクが苦手な女性って

結構いるんじゃないのかな〜?

 

みんな恥ずかしいのか、

メイク苦手なの〜って

なかなか言わないけどね。

 

苦手っていうのが頭にあって

もうメイクをすることすら

やめてしまった

めんどくさくなってしまった

やる前から諦めてる方も

いらっしゃるのではないかな?

 

 

 

メイクって本当は

全然難しくないんだけど

 

やり方がわからないと

雑誌を読んでも分からないの。

やったことないことだから。

 

うさこさんもおっしゃってたけど、

雑誌を読んでも

メイクにある程度の知識や

技術がある人じゃないと

読んでも再現できない。

 

image

 

今回も片方を私がつけて

うさこさんに片方やってもらって

力加減とか

伸ばす量や方向などを

体験しながら実践してもらいました。

 

こうすることで、

後から自分の顔に触れたときに

思い出しやすくなります。

 

見る、やってもらうだけではなく

自分でやってみることが大事。

 

 

いつも同じものをつけてるはずなのに

仕上がりが全然違う〜!

うわーなんかちが〜う!!

とご夫婦で大盛り上がり♡

 

この姿がめちゃくちゃ可愛かった♡

素敵なご夫婦の元へ

レッスンに行かせていただいて

私が幸せ気分♡味わっちゃいました。

 

image

 

自分でやって

メイクがキレイに仕上がると

とってもうれしいですよね♪

 

しかも、人から褒められると

もっと頑張ろうって思いますよね♡

 

いつもと手間も道具も一緒

人によっては、手間が減る人もいる。

 

メイクを知ると本当は簡単♪

全然めんどくさくないよ〜♪

 

image

 

最後に何回も手順を確認して

明日からやってみよう〜

忘れないうちにがんばろう〜って

言ってくれてて嬉しかったなぁ。

 

めんどくさいと思ってたのに、

明日からやってみよう♪に変わるって

すごいよねーー(≧∀≦)♡ 

 

image

 

メイクレッスンを受けたい♪

って言って私が東京に行く日を

キャッチしてくださったうさこさん

 

レポートまで書いてくださって

感無量でした。

ありがとうございました♡

 

 

***

 

福岡を中心に

個人メイクレッスンや

カウンセリングをやってますが、

旅行が大好きなので♡

あなたの街でもメイクレッスン可能です♡

(出張費をいただきます)

 

お問い合わせお待ちしてます♡

 

◆現在提供中のメニュー

 

image

 

レッスン中真剣に写真を撮ったり

覗いては感激してたこちらのだんなさま

 

 

スッキリ・まっすぐ美脚講座

というのをされているそうで、

この話ししたら、

とびっきり笑顔で

「本当に楽しいだよね〜、大好きなんだ〜」

って言ってあって

本当に好きなことをお仕事にされてるんだなぁと

思いましたよ。

 

 

こちらがうさこさんのレポートです♪

さすが、うさこさん♡

文章がやさしくて、わかりやすくて

とっても好き。

 

こちらこそ、

楽しい時間をありがとうございました〜!