7月22日のオープンカウンセリングにご参加いただいた方から感想メールが届いたので、本人の承諾を得て掲載させていただきます♪


***

いっこさん、こんにちは。

本日オープンカウンセリングを受けました⚪︎⚪︎です。

他の相談者さんのときは、メモを取りすぎて感想をまとめきれないのですが、自分とリンクするところをたくさん見出すことができました。


特に
「ナイにフォーカスし、ナイの証拠集めをしてしまっている」
「失敗を受け取り拒否してるから成功もやってこない」
思えるようになるまで(400万回)呟いてみる」
あたりが、印象的です。


自分の相談では、やっぱり親の問題に行き着くんだなと実感しました。


わたしは⚪︎⚪︎です…。
ん〜やっぱり「オエッ」となってしまいますね。。


ですがこれこそが心屋で言われてる「タン壺のタンを飲む」にあたりそうなので、めげずに言い続けてみます。笑





また、相手のことを気遣ってストーカーのくだりを持ってきたつもりが、
逆効果?だったとわかり、うわぁ〜っと思いました。


ですが、今からでも遅くない!
失敗をヘラヘラと笑える「わるいやつ」になろうと決めました。


一旦彼を置いといて、自分と対話し、
あり方(自分なんていない方がいい等)を徹底的に変えていきます


まだまだ彼に対する執着心は抜けませんが、気長に待ってみます。
そのうち彼は戻ってくるさ…と信じて。


いや、とっとと次の人を探すのもアリ、かな?笑





そして、終始「笑って」カウンセリングを行えたのがよかったです!


自分ひとりだと何でも深刻に考えてしまい、
どうしても「閉じる」方向に向いてしまいます。


ストーカーと見なされたことを受け止めきれないのも、
この「深刻に考える癖」が原因なのかな、とも思ったり。


ですが、皆さんと一緒に笑うことで
「開く」かつ「ただ受け止める」方向に持っていくことができた気がします。


加えて、凝り固まっていた思いを、少しは解放できたかなと思います。




さて、他の方もメールされてるかもしれませんが…
実はカウンセリング終了後、
たまたま1階ロビーにいた参加者さん4名と、2時間ほど、お茶会してきました!



お茶会終了後、ひとり本屋さんで買い物してたら、
さきほど解散したばかりのメンバーさんのうち1名とバッタリ会い、そのまま食事に行ってきました!


オープンカウンセリング参加4回目にして初めての経験で、
カウンセリングで出た話題をもとに各自が感じたことをアウトプットする、貴重な機会となりました。



最後になりましたが、本日はありがとうございました!
また機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。


***

とっても人懐っこい笑顔の参加者さんでした♪


オープン終わってお友達作れるなんて、すごいな〜って思います。


わたし人間が嫌いだったから(笑)。
初めて会った人とお茶したりご飯食べたりできる人本当に尊敬する。


こんな人間関係下手くその私のところにいらっしゃる参加者さんは、なぜだか人見知りだと言いながら見知らぬ人たちとお茶行ったりする率が高い・・・(笑)。


きっと私も私のところにいらっしゃる方たちも、
本当は人間が大好きなんだろうね。


勇気を持ってご相談くださってありがとうございました。


私も似たもの同士だったので、カウンセリングしててとっても私も気付きが多かったです。


また、おいでね♪