先月カウンセリングにきていただいたかおるんから
カウンセリングの感想をいただきました♪
掲載が遅くなってごめんなさーい!


カウンセリングにお子様連れって大丈夫かな?と思ってたんですが、
お子さんと一緒に遊びながら雑談しながら(笑)
カウンセリングできて、わたしが楽しかったです♪


*****

いっこさんから魔法のことば『ちゃんとしなくていい』
をいただいてから色んな自分と向き合ってきました。


これ以上ちゃんとできないーー!!って泣いたり。



もっとちゃんとしたいーー!!って自分を責めたり。



で、ちゃんとしてみたり、ちゃんとしなくてみたりを色々やってみて思ったんですが。


私が人生において大切にしてきたことは

ちゃんとする。

人様に迷惑をかけない。

場の空気を読む。


どうやらこういうことだったみたいです(他にもあるだろうけど…


だからわりと人前ではちゃんとする。
を意識して頑張るんだけど、
家に帰ったら疲れたー!
もうちゃんとできーん!
って家事を手抜きし、
でもそうなるとまた『ちゃんとしなきゃっ』
って自分を責めはじめ、
『ちゃんとしなくていい。
ちゃんとしなくていい。ブツブツ…』
ちゃんとしなくて家の中がごった返してきたら、
今度はちゃんとしたくなってきて…笑


なんだかんだ


ちゃんとする自分と
ちゃんとしない自分で

うまくバランス取れてるんじゃね?って思えてきました。


ちゃんとしたい自分も

ちゃんとしたくない自分も

ちゃんとしないを責める自分も

ちゃんとしたいに疲れる自分も


結局どんな自分が出てきても、その都度ていねいに自分の心の内と向き合ってあげれば

わりと早く
どっちの自分にもオッケーが出せることに気づきました。


ここに気付けたのって
やっぱりいっこさんに
魔法のことば『ちゃんとしなくていい』
をいただいたことで一度とことん向き合ったからだなぁって。

おかげで
ちゃんとしてもいい
ちゃんとしなくてもいい
この切り替えが
スムーズにできるようになった気がします!!


カウンセリング中にもお話しましたが、いっこさんのカウンセリングは雑談してるみたいでとっても楽しかったです。

いっこさんの肩の力が抜けたカウンセリングが(←すみません。私にはこう見えました。笑)
私にはとても心地よく、『
なんかくれー!なんかくれー!』とガツガツせず自分のペースでゆっくりとお話することができました。

いっこさんの口から飛び出した『心屋仁之助じゃねーし!!』というツッコミもかなり胸に響いていて、ちょっと偏りすぎてたんだなぁって自分自身を見つめ直すきっかけもいただきました。


これからは色んな方の好きな考え方や興味がもてた部分をつまみ食いしつつ、楽しく人生まっとうしていけたらなっ て思ってます。


またウダウダわからなくなったら駆け込んじゃうかもです( ̄▽ ̄)


楽しい時間をありがとうございました
来月から始まる講座も楽しみにしていまーす


たくさん笑って過ごせる時間になるといいなぁ


追伸 : いっこさんからもらった魔法のことばシール『ちゃんとしなくていいよ』をiPhoneの右下に貼ってるのですが、今度は左下に『ちゃんとしてもいいよ』のシールを追加しようかと今思いつきました。笑


*****

わたしのカウンセリング、雑談スタイルってよく言われるんだけど、
みんなどんなカウンセリング受けてるの?って思っちゃう。
あれ、わたしにとって普通なんだけど(笑)。


どっちかに偏っちゃうと、苦しくてどうしていいのかわからなくなっちゃうから、
どっちの自分もオッケーってできるととっても楽になりますよね。


ちゃんとしてても。
ちゃんとしてなくても。
どっちの自分も好きでいいんだよ。


正しさなんていらないんだよー。
わたしにみたいに雑談スタイルでもいいんだよー。


どっちの自分も、ありだよね♪
丁寧な感想ありがとうございました。


かおるんファンがたくさんいて、
かおるんのブログを読んで、
わたしのところにたくさん会いに来てくれたよー。


毎日の何気ない生活が、
たくさんの人を元気にしてるんだなーって、
かおるんに教えてもらいました♡


ありがとうございました♡