S.Hさんより、カウンセリングの感想が届きました♪

***

こんばんは
ちょうど、いっこさんと出会って1週間が経ちました。
めちゃくちゃ楽しいカウンセリンでした。


魔法の言葉をつぶやくようになり感じたことは、つぶやくごとに自分がどうしたいのか選択している気がします。


昨日、職場で面白い経験をしました。
今週の月曜日から新しく入園した女の子がいるのですが、登園し始めてまだ1週間。
不安で泣くことが多く抱っこすると落ち着きます。
ほかの子どもたちもいるのでずっと抱っこしていることはできない状況がありました。
スキンシップを兼ねて、泣いているときはおんぶすることもありました。
その子が落ち着くまでの短い時間しかおんぶしていないのに、
主任からいきなり「子どもは動きたくてたまらないのだから、おんぶしているのはかわいそう。もうおんぶしないでください。泣いてるときはほかの保育士に預けてください。」
とすごい剣幕で言われました。

あまりの剣幕に驚き、その場では避難訓練の直後だったので「わかりました。避難訓練があったのでおんぶして避難しました。落ち着いたら抱っこしようと思っています。」というのが精いっぱいでした。
その子一人にかかりきりになるなら、十分にかかわってあげることができるのですが、クラスにはほかの子どもたちもいるし、その子たちも甘えたいときがあるから、こどもたちひとりひとりの気持ちに寄り添っていくにはおんぶが必要な時もあります。


それまでの過程を無視して、その場面だけ見て「かわいそう」と何度も言われたのがすごくショックでした。
同時に一方的に決めつけられたことがとても悔しくて、1日中、悔し涙が止まりませんでした。
昨日は月に一度の夜の定例会議でした。会議は上の空で自分の気持ちを整理していました。
結局、根っこにあったのはわかってもらえない悔しさと哀しさということに気づきました。


帰りの車の中でも悔しくて涙があふれてどうしようもなかったけど、「私は今、悔しんだ。」という想いを十分感じた後で、魔法の言葉を何度もつぶやきました。
涙が悔しさを癒し、魔法の言葉で気持ちの切り替えができました。
一晩寝て、保育園に行って子どもたちの顔を見たら元気になりました。


結局、一人で頑張りすぎていたので強制終了だったのかなと思いました。
今日は主任の顔も見たくないと思いつつも、普通に話している自分にびっくりしました(笑)


今回の出来事を通して感じたことは、人の意見は違う視点からの見方として受け入れつつ、自分のフィルターを通してみた結果、そういう見方もあるけど、自分の感覚を信じようということでした。
自分で決めたことを信じていけばいいと思いました。
絶対的な正解はないからどちらでもいいんですよね。


自分の回復力の速さとタフさにびっくりしました(笑)
きっと今の私に必要なことだったのでしょうね。
のど元過ぎれば熱さ忘れるで、魔法の言葉のおかげでわずか1日で浮上しました(笑)


来週末のぢんさんの講演会が楽しみです。
山口までの切符の手配はしたので、講演会の後はノープランでのんびりしようと思ってます。


会場でお会いできるのを楽しみにしています。


***
こうやって、魔法のプレゼントをつぶやき続けて、
そして、その後の結果をメールできちんと送ってくださるS.H.様に感謝です。

本当に、真面目で仕事熱心で、とても気持ちが優しい方です。
わたしもお会いできて人柄の良さが本当によくわかりました。
これからが本当に楽しみですね♪