今シーズン、防寒をしっかり考えて取り組んでいます。







現在の状態がベストかどうかは分かりませんが、



考えただけはあり、今までより数段暖かいです。










その中核をなしているものが2つあります。









まずはこれ。




バス釣りという病に冒されたカマオなる男-DVC00357.jpg



アウトドアブランド“マーモット”の



ライトダウンジャケットです。



750フィルパワーのダンジャケで、重ね着で中に着ることも想定されたものなのでとても軽く、そのくせ暖かいです。



もともとは17000円程のものですが、アウトレット品を見つけ8000円ちょいで購入しました。








因みに、ユニクロのプレミアムダウンジャケットは、640フィルパワーですが、十分インナーダウンとして使用できるものだと思います。

















でもう一つが、








これです。

バス釣りという病に冒されたカマオなる男-DVC00358.jpg





リバレイのフリースツナギです。





値段は・・・



忘れましたガーン



防寒を考えるうえで大切になことは、中の暖かい空気をどれだけ逃がさないで保持できるか、が一つの重要なキーになりますので、



フリース素材はそれにもってこいです。






またこれはツナギになってますので、より逃がしにくいですね。














最終的に重ね着する枚数は私の場合、





上が4枚、下が3枚になってます。















伊豆の夜の海釣り、琵琶湖の爆風の中の夜釣り。




これらはクリアしましたので、上々ではないでしょうか!?