最高のロッド。
最高のリール。
最高のルアー。

当然人によって違いますが、あると思います。

こういうときに、こういうリグで、こういうルアーで、自分にとって今までで最高である。そういうものが。

そしてそれを選び手にするときの根拠となることの一つに

「尊敬するあの人が最高だと言うので」

「これについてのエキスパートのあの人が最高だと言うので」

といった類のものがあると思います。

私が思うに、人に言われても使ってみて「よっしゃ!!」と感じられれば、それは立派な理由だと思います。

ただし、どうにも「!?」と考えることがあります。

最新の製品が出て「この新しいのが最高」と言われたとき、「なんでー? これが最高って言ったじゃん」と、のたまう人(ただしちゃんと最新のものの場合ですよ)。

これ、おかしいシラー

私はこういうことを頻繁に言う人を、
“向上心のない人”
“過去の栄光にすがりたい人”

もっとバッサリ言えば雷

パンチ!努力しない人パンチ!
だと感じます。

なぜなら

ドンッ最高を塗り替えることを拒絶する人ドンッだから。

最高を塗り替えるには、半紙を重ねるような地道な積み重ねと、それをベースにしつつ一瞬の閃きが必要です。

たぶんそういう人は、今までそれをやってきていない人。釣りに限らず仕事でもなんでも。

ちゃんと最高を塗り替えたものには、製作者の魂がこもっていると私は信じています。

そしてそういう方達に対して、心から御礼と敬意を抱かずにはいられません。


忍耐力と想像力と実行力。
あれ?
なにもかも欠けてるねー、ワタクシショック!