パリに降るのは | 「(株)違いのわからない男」

パリに降るのは

マティーニの雨


↑は僕の好きな歌の中の1フレーズです。

ちなみに「しけた煙草はオリーブの味」だそうです。


※ マティーニ

言わずと知れたカクテルの王様。

スタンダードなレシピは

ドライジン     45ml

ドライベルモット 15ml

ステアした後に塩漬けのオリーブを飾る。

バリエーションは多彩にある。


カクテルの王様というくらいですから

酒好きの僕としては呑んでおかないと気がすみません。


前々から本格的なマティーニを呑んでみたいと思ってたのですが

先日、ようやく呑む機会がおとずれました。


一件目に入ったお店は普通の居酒屋。

一時間かそこら呑んだところでラストオーダーだといわれる。

時間は9時半ころだったのでいくらなんでも早過ぎるんじゃない?

スタッフの方に聞いてみると、時間はマスターの機嫌しだいで変わるとのこと。

じゃあ、入店する前に言ってくれよって話だけど、しぶしぶ店を後にする。


そして、二件目でほどほどに酔ったところで

「前から行ってみたかったbarがあるんだけど、そこいかね?」

ってことで二件目を後にし、三件目のbarまで雑談しながら10分ほど散歩。


そして弘前の品川町にあるチェリーズbarへ。

レンガ作りの建物で趣きもあり、一度入ってみたかったお店である。

周りはカップルだらけ(こちらは男3人...)で

ちょっといたたまれなかったけど勇気を出して席に着く。


最初のオーダーで念願のマティーニを頼み、本日三度目の乾杯をした。

(ちなみに、この日は友達の退職祝い(?)である。)

呑んだ感想は...まぁ、うまい。

ってか家で自分で家で作ったやつ

ドライジンチンザノエキストラドライを使用)と

ほとんど味一緒じゃね?

ただ、呑むにつれてオリーブの塩漬けから染み出した塩分が利いてきて

なかなかおいしかった。

家で作るときはスノースタイルにしてみようかと思った...

ごめん、嘘。ちょっとだけカッコつけてみたw

スノースタイルはめんどいから塩を加えるだけにしとこ。


二杯目に、ホワイトレディーってたしかホワイトキュラソー使ってたよな?

ってことでホワイトレディーを注文。(僕はキュラソーが大好きです)

これは文句なしにおいしかった。

※後にネットで調べてレシピを参照したところ

 一人暮らし時に何度も自分で作って呑んでたやつと

 まったく一緒であることが判明。


また自分で作って飲んでみよう。


普段の居酒屋では日本酒がメインなので

たまに洒落たカクテルを呑んでみるのもいいものである。


そしたら、友達が眠りかけてきたので二杯呑んだところでお店を後に。




いろいろ辛いことがあったけど、少しだけ気分が晴れたような気がした22の夜。