1年が経つのって本当に早いですね。もう12月ですよ~~~。

今日は今月最初のお稽古で、先週に引き続き“重ね茶碗”をさせて頂きました。

そして、この時期いつも購入させて頂いているのが干支の香合。

20代の頃、姉弟子の方が“今年で最後になります”っと先生と満足そうに会話していたのを聞いていたのが始まりでした。

毎年、干支の香合を買っているのを拝見させては貰ってましたが、自分がお道具を揃えると言う事を全く考えていなかったため…

“歳をとってから揃えようと思っても12年かかるから、今から集めてみるのも楽しいかもよ”と姉弟子さん。言葉に重みを感じました。

茶道はあくまでも趣味だけど、コツコツと購入させて頂こうと思い、今年で一巡出来ました。

確かにアラフォーの今からだと干支を揃える気になれないわ~と実感しました。

その香合ですが、倉敷の天神釜“岡本篤さん”のです(*^^*)

ちょっぴりアップで…












Android携帯からの投稿