Shell's Dish ~東京STYLE・伊豆STYLE -89ページ目

カトラリーと古いものたち


 

 ここ最近ずーっと探していたのが、教室で使うカトラリー。


(まだまだ揃えなくちゃいけないものは、たくさんあるんですけどね(><;))


やっとの思いで、今日決めました。


日本製ながらも、ミッドセンチュリーと呼ばれていた時代に欧州で


販売されていたものだそう。


食事用のフォーク、ナイフ、スプーンはデッドストックのものを。


デザートスプーンは、ユーズドのものを購入しました。


持ち手部分が木製で温かみがあり、柄が入っているところも可愛らしい!



今回カトラリーを探すにあたって、最初は普通のステンレスのものを


見ていましたが、なんとなくどれもしっくり来ませんでした。


現実的に手に入る、入らないは別にして、どんなものが欲しいか考えた時、


アンティークだ!!と思ったのです。


アンティークと言っても高価なものでなく、フランスの蚤の市で


売られている、何十年も前に普通の家庭で使われていたようなイメージね。


このカトラリーは、吉祥寺のアンティークの食器や雑貨を置いている小さなお店で


出会いました。



私は昔から、古材や流木を使った家具が大好き。


古いものや、古い素材を使ったものの使い込まれた風合いに、


とてもとても惹かれます。


色や形の不揃い感も格好良い。



カトラリーだけでなく、これからまだまだ食器なども揃えなければ


ならないのですが、アンティークの食器も入れてみたいなと思っています。


人も物も、ピカピカ新品の優等生より、個性的な風合いがあった方が


断然に魅力的だったりするんですよね!





smile & thanks

miki koga