お正月 | Shell's Dish ~東京STYLE・伊豆STYLE

お正月


Shell's Dish ~東京STYLE・伊豆STYLE-DSC_0013-1.jpg


新しい年が始まりました。


今年も更に良い出会いや、良い経験がたくさん出来ますように!!



今年は、例年とちょっと違った場所でのお正月を垣間見て来ました。


昨年の11月、90歳近い祖母が自宅で脚を骨折してしまい入院をしました。


徐々に回復はしているものの、お正月は一時帰宅も出来ずに


病院で過ごすことに。


そこで今日は、祖母に新年のご挨拶をしに病院へ行ってきました。


病院へ着くと、リハビリ棟に入院をしている車椅子の患者さんたちが


オープンスペースに何人も集まり、何やら始まるような雰囲気。


その中に祖母の姿を見つけ隣りに座ると、皆の前にはギターを持った男性が


立ち歌を歌い始めました。


ボランティアの方が、皆で「懐メロを歌う会」を開催しているようでした。


5、6曲でしょうか、皆が楽しそうに歌っている中に私も入れてもらってきました。


(さすがに祖母の時代の懐メロは知らない曲も多く、


何より相変わらずの風邪引きだったので大人しく拍手だけ参加。)


ボランティアの男性が「大きな口を開けて歌って下さいね!アゴをたくさん


動かすことが大切です。そうすれば唾液がたくさん出ます。


咀嚼やえん下が上手くいくようになり、夕食が美味しく食べられますよ!」と


患者さんたちに教えていました。


そうか私たちにはアタリマエの噛むことや、飲み込むことさえ


年をとって行くと難しくなって行くんだな。。。改めて実感しました。


祖母が入院当初は、早く退院できれば良いと思っていましたが


病院でお友達が出来たり、今日のように楽しそうに歌ったりしている姿を


見るとすごく安心です。


様々な場所で、様々なお正月があるんですね。


皆さんは、どんなお正月を過ごされましたか?




ペタしてね