朝から雷と雨で心配でした。なぜなら今日はジャンボ(JAL747クラシック型)の
退役記念フライトの日だからです。車両通行止めです。

航空ファンの間では、「在来型ジャンボ」「747クラシックジャンボ」とも呼ばれてい
るとか。ボーイング747は、機長・副操縦士に加え航空機関士(フライトエンジニア)
を必要とする「3マンクルー機」で、今回の引退をもって、日本の定期航空会社から「3
マンクルー機」がすべて姿を消すことになるらしい。
退役を記念してイベントツアーが企画され、那覇~下地島間のチャーター便運航、今日
ツアー客を乗せて下地島空港にやってきた。
滑走路をとり囲むように、観光客や島人がいっぱいだった。




中にはこんなカメラが5~6人で操作してました。このカメラの下にはテレビ画面の大き
さのディスプレイが!
ビックリしてこちらを写真撮ってしまいました(笑)聞くところお値段一千万とか!
さてジャンボがやってきました。激しくカシャ!カシャ!とシャッターの音が途切れるこ
となく聞こえてました。



ちょっと大きすぎました(笑)迫力あります!

機体を斜めにしたり、タッチするとみせてそのまま加速!したり、低く旋回したり、滑走
路側から海の方へタッチアンドゴーもしてサービス満天でした。

最後にこちらに向かってきて着陸しました。ゆっくりと移動しているのを見ると
「終わった」「お疲れさん」という気持ちになりました。



30分~40分のフライト見学でした。もっと見たかった。
さようならクラシックジャンボ!!!
