1993年 ドンラゴンのキャラぬいぐるみ
- ドンラゴンとは?サンリオ??
1993年ごろ放映されていた子供向け番組「大好き!ハローキティ」の中で放映されていた5分間のアニメーションです。
2016年現在、インターネットは普及しなんでも調べれば大概のことは分かってしまうような社会です。しかし、このドンラゴンという作品はサンリオというメジャーの中で生まれながら、幻となってしまったある意味超レアな作品。マニアごころをくすぐる作品ではないでしょうか??
まずはなぜ幻の作品なのか?というところを以下でご説明していきます。
- 幻の理由その1 人々の記憶に残っていない
放映されていた期間はウィキペディアの情報によると、5ヶ月という比較的短い期間となっています。
毎週火曜の夜6:30~7:00という時間帯は悪くはないのですが、完全に子供向けという内容であるため、当時の子供(現在でいうと30前後でしょうか)が、「小さい頃に見たことがある程度のものでしょう。
また放送局の問題もあります。この番組はテレビ東京系列ですがどのようなネットで放映されていたのか。田舎などでは放映すらされてないところも多いかもしれません(例えば当方の田舎はテレビ東京系列は90年代当時一切見ることができませんでした)
そして、30分番組ですが、ドンラゴンは前出の通り5分間アニメです。5ヶ月ということは単純計算で20週。5分間かける20週で100分。 はたして23年前の子供がこの細切れの100分間を正確に覚えているのでしょうか。
- 幻の理由その2 映像が残っていない
昔のアニメの映像が残っていないということはよくあることでした。例えば、日本テレビ版のドラえもん(いわゆる旧ドラえもん)などは確か映像が1・2話分しかこの世に残っていない(見つかっていない)ものだったと記憶しています。
しかし、それは70年代前半まだ家庭にビデオレコーダーが普及してなかったころの話です。
(なおこの旧ドラに限って言うと、フイルムは焼却処分されたという話を聞きました。よって、映像ソフト化は現実的に不可能といえます。)
ドンラゴンは93年という、家庭用VHSが普及している中での話です。わざわざこの番組のこのコーナーを録画視聴。そして保存する稀有な方がいなかったということなのでしょうか?
これは他の方のブログにおそらくキャプされていたものを拾ってきたものです。youtubeでもこの映像しか残っていないっぽいですね。
そして映像ソフト化ですが、実現する可能性はほぼ0です。それは後ほどご説明します。
- 幻の理由その3 サンリオの記録に残っていない
サンリオには様々なキャラクターが存在します。それはまさに温故知新。キティ・マイメロに始まり、どんなマイナーなキャラクターも公式のライブラリーを見れば閲覧することができます。
ただ1点。ドンラゴンを除いては・・・
ドンラゴンは間違いなく公式のキャラクターでした。版権の記載からも明らかです。
しかし、故意にかどうかはわかりませんが、ドンラゴンという作品は「なかったこと」になっています。
先ほどの映像ソフト化の話ですが、なかったことになっている作品が映像ソフト化する可能性は・・・ほぼ0と考えるのが妥当なところでしょう。
- まとめ
当時のグッズも現在数えるほどしか「分かって」いません。もしかしたらぬいぐるみがあったというのも現在初めてわかったことかもしれません。
その一つ「ちよがみ」です。これくらいしかないのです。あとはCDくらいでしょうか・・・
それも主要メンバーではなく、ネット上で検索しても名前すら分からない「どマイナー」なキャラのぬいぐるみです。
右端にいるキャラクターが今回当方が紹介したぬいぐるみのキャラです。
もしかしたらこの先主人公やその他のぬいぐるみに出会えるときが来るのかもしれませんね。
もし、このぬいぐるみ達の情報をお持ちの方は是非当方にお教えください!
※【twitter】でもぬいぐるみのことについて色々つぶやいています!
・ぬいぐるみ出張買取案内
・当方のぬいぐるみヤフオク出品情報
ございます。
出張買取はtwitterでメッセージをお送りいただいてのご相談となります!メッセージお気軽にお送りいただいて大丈夫ですよ!是非お待ちしております!



