新人さん。
今日は、21歳の新人さんが、お店に入ってきました。
そのコは、先月、仙台から上京してきたばかりで、ファッションの専門学校に通っていたらしい。
アパレルの販売って、洋服の知識も大切だけど、やっぱり、接客やセールス力が大切だと思うんですよね![]()
どんなに、素敵な商品があったって、ただ置いてあるだけじゃ、なかなか売れないし、販売員に知識があっても、それを伝えるスキルがなきゃだめだし。
新人さんに、そういうトコロを分かって欲しいです。
ウチは、路面店で、あまり売り上げに対してうるさく言われない所なので、熱くないスタッフが多い。そして、それが、寂しいです。
もっと、バンバン売りたいし、接客したいのに、入店客数が少ない、接客されなれていない人が多い(声かけられると、逃げる。)、もしくは外人さんで、ここんところ不完全燃焼です・・・。
せっかく、自分がいるんだし、お店の売り上げをもっとあげたいし、ファッションの楽しさ、ウチの商品のよさを、伝えたいですっ![]()
出勤するたびに、反省&新たな決意の繰り返しです。
入店客数が少ないと、どうしても、新人さんの、接客する数も減ってしまう。
細かく教えても、すぐに辞めちゃう人も多いし、新人さんの扱いって、大変だなぁ・・・。