山車 | sheli-naさんのブログ

山車

こんばんはにゃー

先週末、私は『川越祭り』に行ってきましたにひひ

sheli-naさんのブログ border=

『川越祭り』とは
埼玉県川越市で年に一回催される、国指定重要無形民俗文化財のお祭りなのですキラキラ

山車(だし)
sheli-naさんのブログ border=
がたくさん出て、周りは人でいっぱいでした!!あせる

山車とは、神が天降りする目標となる山・木・柱の標山(移動神座)ヒヨコ

約30台それぞれに歴史的人物像や提灯があしらわれていますひらめき電球

そんな山車による小江戸祭礼絵巻には目を見張るものがありますキラキラ
sheli-naさんのブログ border=

私が見に行ったのは、17日夜、祭りのクライマックス『曳っかわせ』キラキラ

町ごとに出されている山車と山車が出会うと、お互いに正面を向かいあって囃子を競いあうんです!!

sheli-naさんのブログ border=

物凄い盛り上がりで、エネルギーがわき出てるのが感じ取れましたキラキラ

そしてコレ。
sheli-naさんのブログ border=

イイダコがまるごと入ったたこ焼き、食べごたえありました得意げ(笑)
sheli-naさんのブログ border=

ヒヨコ

リッピーこと、中島里菜チャンとお食事に行きましたょドキドキ

sheli-naさんのブログ border=

09'ミスコンテストから、もぅすぐ1年・・

『早いね長音記号1!!しょぼん台風
と嘆き、互いに近況報告にひひ二人とも、変わっているのは髪色くらいで、相変わらずのアホテンションでしたキラキラ(笑)

リッピーと去年のミスコンを振り返ってみました・・
あのミスコンは、"コンテスト"っていえないくらい、候補者一人ひとりが演出家になってて、舞台を面白おかしく"作ってた"キラキラ

お客さんに楽しんでもらえるように、まず自分たちが楽しもうビックリマーク
そんな想いでみんなで作り上げられた舞台だったから、笑いあり涙ありで本当に素敵なコンテストにできたんだょね、とニコニコ

私は、ミスコンへの出場が決まってからも、"コンテスト"ってなぁんか嫌で好きになれない響きだし、そんなひととの争い事して、いいことあるのかな・・と悩んで、辞退しようかと考えたこともありました。

でも。。ニコニコ

もし、今年、私と同じように悩んでいる候補者がいたら、とにかく、楽しい舞台を"作る"ことを考えてほしぃです・・!!

そうしたら、終わってから絶対にキラキラした思い出になるはずですキラキラ

私は去年たくさんのお客さんが来て下さっていて、とっても緊張したけど、とーっても頑張れたので・・

ぜひ、みんなで応援に行きましょうっにひひ音符

私も31日の結果発表ドキドキで新ミス青山にしっかり引き継ぎをしたいと思っているので・・ニコニコ

elina-♪