はじめまして。杉本康紀(すぎもと やすのり)と申します。

2024/5/15 シェルハブメソッド国際認定指導者になりました。

 

これまでの経歴を簡単に紹介させてください。

1978年生まれ鳥取県「湯梨浜はわい」出身

 

2002年3月国立金沢大学教育学部スポーツ科学課程スポーツバイオメカニクス専攻卒業

元テニスインストラクター(大学時代北信越地区ダブルス準優勝)

2011年3月国際カイロプラティックカレッジ卒業(東大阪市):WHOカイロプラティック教育ガイドライン準拠4年制4,500時間

2011年9月18日箕面にて出張専門で開業

2012年7月梅田にオフィスを移転

2016年11月天満にオフィスを移転

2022年12月より大阪市公立中学校にてテニス部の外部指導員として活動中

 

カイロプラクティックが大きなバックボーンになります。

2012年5月アクティベータネットワークジャパン公認セミナー国際ベーシック認定取得(現在更新せず)

2013年1月 SCIT(潜在意識イメージトレーニング)トレーナー取得
 

クリーブランドカイロプラクティックカレッ ジ人体解剖実習(Lily Cabellon M.D, Yumiko Murai D.C.)40時間

アプライドキネシオロジー勉強会(栗原 修D.C.)60時間

四肢のアジャストメント・セミナー(Mark Charrette D.C.)14時間

スポーツ障害   セミナー(榊原直樹, DC, DACBSP, ICSSD, CSCS)60時間 

特別講演会「患者を診るⅠ」(中川貴雄D.C.)6時間 

Making Love to the Spineセミナー(Arno Burnier D.C.)24時間 
 

櫻井 一成 (通称・G部長氏よりトークセン(タイ木槌家庭療法)を学ぶ

小西統合医療内科 小西康弘医師よりセラピストのための気づきのレッスン(6ヶ月)を学ぶ

国際的マインドフルネス指導者で心理学者であるマルコムハント氏よりマインドフルネスを学ぶ(12時間)

田中千晶 氏より赤ちゃんの発達をたどる大人のクラスを受講中(2018年より13ヶ月+18ヶ月 2024/5より22ヶ月継続中)
 

第1種中・高教諭免許(保健体育) 

日本体育協会公認体力テスト判定員

 

 

 

もともと運動が好きで、学生時代はテニスに打ち込んでいました。

テニスのインストラクターになったのですが膝と腰を痛め続けられなくなりました。

そこで同じ悩みを持つ人を増やしたくない救いたいという想いからカイロプラクティックの道に入りました。

カイロプラクティックで開業後、数年で軌道には乗ったのですが「直しては元に戻って帰ってくる」の繰り返しに悩みました。

そこで会ったのがシェルハブメソッド。こちらを大人向けに提供している田中千晶さんに出会い現在も継続してレッスンを受けています。

そして千晶さんの勧めでシェルハブメソッド国際認定指導者の資格を取りました。

子育てや赤ちゃんには縁のなかった自分ですが、発達の初期のプロセスがのちのちの人生に影響を及ぼしていることを実感しております。

 

自分も動きを学び直しています。これからも学びは続くと思っています。

ですが、「早い方が、あとあと楽でいいよね」というのが心からの実感です。

医療機関では「様子を見ましょう」といってスルーされてしまうことの中には、スルーせずにフォローした方がいいことがたくさんあります。そして、問題や悪いところ欠けているところを埋めるのではなく、遊び心・好奇心を持って試行錯誤・探求を楽しめるような関わりができたらと思っています。

 

そうやって自分に優しく寛容に、他の人にも

新しい可能性、自他への繋がりを信頼できる

シェルハブメソッドにはそういったものが助けになると確信しています

 

 

 

 

 

レッスンは大阪 天満のスタジオでの対面レッスン

出張・オンラインでのレッスンも受け付けております

 

初回90分7,000円

2回目以降60分7,000円

 

こちらは私のカイロプラクティックオフィスのホームページの問い合わせページです。

「シェルハブメソッド」についてもこちらでお問い合わせください