生後9ヶ月をむかえたみなみくん

ハイハイでお部屋の中を動きまわり

つかまり立ちして

あちこちのものに手を伸ばし

興味深々! 


けれども

私がおうちを訪問すると

じっと見て動かない

じっと見てくる

みなみくんが

しばらく安心するまで

安全距離を保ってようすをみて 

安全確認できたなぁ〜っというところで


さぁキラキラシェルハブタイムのはじまり〜キラキラ

お母さんからは

つかまり立ちをする時に

片膝立ててゆっくり立ち上がったり

ゆっくり床に戻ったり

ゆっくり姿勢を変えることができている

そんな報告がありました


お膝に座った姿勢で
ぽんぽんむぎゅう
して下さっているとのことニコニコピンクハート

ぽんぽんむぎゅうは
いろんな姿勢でやることができます飛び出すハート

お母さんにぽんぽんむぎゅうして
いただいたあと

小さな踏み台を使って
みなみくんと遊びながら




お母さんがみなみくんの動きを
少しサポートしてあげられる方法を
お伝えして行きました



お母さんは

ほんとによくお子さんのことを

観察されていて

片膝立てるのも得意な方がある

そこに気づかれていたので

得意でない方を少しサポートラブラブ


みなみくんは

興味ある遊びに超集中〜びっくりマーク

赤ちゃんは

心地よい動きなら

遊びに夢中になりながら

姿勢を変えるサポートを

すっとさせてくれますびっくりマーク


シェルハブタイムを終えて

お母さんとお話していると

みなみくんが

ハイハイしてきて

私の膝に手をのせてきて

にっこりニコニコびっくりマーク


訪問直後にじーっと見ていた時とは

大違い〜爆笑


ぼくたち仲間だよね

そんな雰囲気の距離感です爆笑


姿勢を変えていく時も

こうやって他者との距離を

変えて行く時も


じっくりと

プロセスを味わっているんだなぁ虹


プロセスを味わいながら

発達している赤ちゃんうさぎのぬいぐるみ


素敵ですルンルン


そして夜には

お父さんに登ってたびっくりダッシュ

そんなご報告をいただきましたびっくりマーク


ワイルドなみなみくん爆笑飛び出すハート


いろーんなプロセスを

味わっておられるようですスター



シェルハブメソッドは

赤ちゃん自身が

発達のプロセスを

味わえるように

お母さんやお父さん

ご家族がそのプロセスを

サポートしながら

一緒に発達して行ける

楽しくてラブラブ

わくわくするイエローハーツ

素敵なアプローチです虹