今日は1歳のお誕生日を迎えた
うーくん(仮名)のお話です

シェルハブメソッド講習会
2期トレーニングの課題に
ご協力いただくかたちで
お家を訪問したのは

うーくん8ヶ月半の時でした
寝起きで…人見知りしてうわぁーん大泣き

だけど

お母さんが抱き上げてなだめると
すぐにご機嫌も良くなりにっこり

シェルハブタイムの相棒
赤ちゃんのぬいぐるみに興味津々
手を伸ばしてふれてにこっにっこり

座っているお母さんの膝に

うーくんを座らせてもらい
お母さんからうーくんに
ぽんぽんむぎゅうを
始めてもらいました

そして
うーくんのようすを見ながら
私がうーくんにふれさせてもらい
ぽんぽんむぎゅう

うーくん
不思議そうな表情で私の顔を見てほんわか
すごーく集中しているようすがわかりました

ここからの
うーくんとのシェルハブタイムは
とてもとても楽しいものとなりました

仰向けとうつ伏せでも
ぽんぽんむぎゅうさせてくれて

寝返りをくるんとして
寝返り返りもくるんとして
ハイハイも上手

お母さんのお話によると
つかまり立ちをよくするとのことでした

つかまり立ちから
床に戻る時には
まだ上手に降りられず
どすんと降りることが多いとのこと

お母さんに
段ボール箱を用意していただいていたので
うーくんとのシェルハブタイムで
使わせていただくことに

段ボール箱を使って
赤ちゃんが膝立ちしたり
横座りに姿勢を変えたり
いろんな可能性を
楽しんで体験できるように

赤ちゃんが膝立ちして
ちょうどおもちゃで遊べるような高さの
段ボール箱は
とても使い勝手のよい
アイテムになります




つかまり立ちを楽しむ赤ちゃんが
安全に安定して
姿勢を変えていけるよう
姿勢を変えていくプロセスを
赤ちゃん自身が
体験を通じて獲得して行けるように


観察しながら
赤ちゃんとの楽しい
シェルハブタイムを進めます 


そして何よりも

初回のシェルハブタイムでは


お母さんが赤ちゃんにタッチする方法

ぽんぽんむぎゅう

を赤ちゃんとの生活の中で

楽しく続けていける方法をお伝えしています


そしてそして

シェルハブタイムの中で

ポイントとなるところを

具体的にお伝えしています


お母さんにも

身体を使って

身体を動かして

感じてもらい

ふにおちる感覚を得てもらえるよう

お伝えすることもあります


うーくんのお母さんにも

膝を使って動く方法を試してもらいました


お母さん

楽しそうに

そして

うーくんとそっくりの

好奇心に満ちた表情

にっこりニコニコ飛び出すハート

とっても素敵な笑顔を見せて下さいました


そうなんです

うーくんは

とーってもとーっても

好奇心旺盛キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


しっかり見て

真似っこして


けらけらけらけらルンルン


慎重な面もあり

チャレンジャーな面もある

とってもバランスがよいのです


動きながらバランスを取り

バランスが崩れても

立て直しができる


これは身体の動きだけでなく

情緒発達の面でも

立て直しにつながります


うーくんは

そんな素敵な発達のプロセスをたどっている 

とても素敵な赤ちゃんですうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート


そしてうーくんのお母さんは

にこにこゆったりおおらかニコニコ飛び出すハート


おおらかに見守られて

チャレンジすることを楽しんでる

うーくんニコニコスター


うーくんとのシェルハブタイムタイムは

私もけらけらけらけら笑って

とってもリラックスできました


ありがとう〜ございましたピンクハート

うーくんイエローハーツ

お母さんラブラブ


うーくん1歳の

お誕生日おめでとう〜バースデーケーキ㊗️