今日のブログは

そらくん(仮名)とのレッスン

シェルハブタイムのお話です


そらくんとのレッスンは

シェルハブメソッド講習会

2期のトレーニングの課題

レッスン動画撮影にご協力いただくかたちで

昨年9月から始まりました{emoji:スター}


課題の提出後も

私自身の学びを深めるプロセスのために

ご協力いただいていますお願い


訪問はすでに5回め〜キラキラ


そらくんは7ヶ月半になります

寝返りも上手にできて

お腹を起点にピポットターンもできます


お母さんから

最近のようすをうかがうと


年末年始忙しくて

なかなか落ち着いて

ぽんぽんむぎゅうができなかったそうです


そして

5日ほど便秘{emoji:アセアセ}

が続いているとのことでした


久しぶりに会ったそらくんと

ごあいさつして{emoji:ニコニコ}

シェルハブタイムラブラブ


ぽんぽんむぎゅうをはじめると

静かにからだの感じを味わってる

そんなようすが伝わってきました


特に横向き

この写真のような姿勢で


ゆっくりじっくり

むぎゅう〜っとすると

床の上にゆったりと身をまかせている〜{emoji:ほんわか}


なんだかとても心地よさげに

じ〜っとして

静かに床に身体をあずけてる

そんな感じがしましたピンクハート


お母さんがそれに気づかれて

気持ちよさそうにしてますねおねがい

そう言ってくださいました〜


お母さんにも

床に横向きで横たわっていただき

床に向かって

静かにむぎゅうとさせてもらいました


するとー


気持ちいいですね〜照れ

そらがあんなふうに

気持ちよさそうに

していたのが

わかります〜ラブラブ


そう言って下さいました


シェルハブタイムを通じて

心地よさを感じたあと

そらくんは

足をバタバタ元気にキックダッシュ


仰向けから寝返りして

おもちゃに向かって手を伸ばす

足部と脚部を少しサポートすると

あらあら

あらあら前にも進む〜ダッシュダッシュダッシュ


意欲まんまん{emoji:ハイハイ}{emoji:飛び出すハート}

とっても活発で

とってもご機嫌で{emoji:ニコニコ}{emoji:飛び出すハート}

大きな声も出て

お母さんと視線合わせてにんまり〜{emoji:ニコニコ}ラブラブ


そしてそして…


訪問の翌日〜!!

お母さんからご連絡がありました!!


昨日のうちに

便秘が解消されました{emoji:びっくり}!!

今朝もどっさり{emoji:アセアセ}{emoji:アセアセ}{emoji:アセアセ}{emoji:アセアセ}

出ました〜爆笑!!


ずり這いも上手になって

その成長ぶりに

家族みんなが

びっくりしてますびっくりびっくりびっくりびっくり

そしてとっても喜んでますキューンラブラブ


やった〜チョキ


シェルハブメソッドは


赤ちゃんがハッピーになるピンクハート

お母さんがハッピーになるピンクハート

家族みんながハッピーになるピンクハート


そんな素敵なアプローチです{emoji:ピンクハート}