2021年5月から始まった
みなみくんの訪問

生後まだ10日ほどだったみなみくんも
年末には8ヶ月を迎えます

今年最後の訪問の日

いつものようにご挨拶して
ぽんぽんむぎゅう
シェルハブタイムを始めました

みなみくんにマラカスを見せると
手を伸ばしてお口に持っていきます
丸い方を舐めた後
くるりんと持ち直して
持ち手の方を歯茎でハグハグハグハグ

きゅっきゅっきゅう〜っといい音ルンルン

仰向け
横向き
うつ伏せ


ぽんぽんむぎゅうのあとに

今回は新たなアイテム

段ボール箱を使っての

シェルハブタイムキラキラ


段ボール箱の中に

他の段ボールを仕込んでガムテープで強化

消毒もして乾かして

赤ちゃんが体重をかけても大丈夫看板持ちダッシュ

そんな状態にして

大きな袋に入れて電車に乗って

運んできた段ボール箱ダッシュ


姿勢を変える

手で段ボールをたたく

転がり落ちるものを目で追う

などなどなどなど


段ボールひとつで

いろーんなことができる

いろーんなことが起こる

いろーんな楽しさを味わえます


シェルハブタイム後に

みなみくんとちょっと遊んでみました爆笑


箱の後ろに隠れて

静か〜な時間を少し…

左側から私が顔を出して見せて

ぱっと小さめの声を出す

みなみくんが喜んで笑顔を見せるニコニコ

私がそのまんま頭を床に近づけるようにして

わぁ〜っと声を出すと

みなみくんも同じ角度で頭を床に近づけるほんわか


発声も姿勢も


まねっこしてますびっくりマーク


段ボール箱の後ろに隠れる

静かな時間をとってから

段ボール箱の左や右や上から

順々に顔を出して声を出す


この遊びこのやりとりに

みなみくん大喜び目がハート笑い

手を広げて大きな声出してますルンルン

このようすをお母さんがスマホで撮影して

お父さんにもシェアされたところ

ふむふむこうやって遊ぶのかぁと

おっしゃったそうです


そして翌日

早速こんなふうに〜爆笑{emoji:ダッシュ}


お父さんが私の

まねっこされましたびっくりマーク


座布団を使って

こんなふうにみなみくんと

遊んでおられたと

お母さんからご報告をいただきました拍手



みなみくん

すごーく集中しています


お父さんに静かに待つ間合いを
お母さんが的確に伝えておられて…

お父さんが座布団から顔を出すと

この笑顔〜ニコニコびっくりマーク


まねっこ
学ぶって言葉の語源は
「真似る」キラキラ

まねっこを楽しむ赤ちゃん
素直にまねっこできるお父さん

シェルハブタイムを
ご一緒したことはありませんが
お母さんを通じて
赤ちゃんとの関わり方
やりとり仕方
親子で遊ぶ楽しい時間を
こんなふうにまねっこしていただけると
とっても嬉しい照れです風船

実はこういうやりとり
私の得意技でもあります{emoji:ルンルン}
この得意技風船

出逢うお母さん、お父さん
保護者、養育者のみなさんと
シェアしながら
大人も赤ちゃん、お子さんと一緒に
楽しく
発達していけるんだなぁ〜って
実感していただきたいと思っていますバイバイ