師走に入り
寒さも本格的になってきました

いろいろ立て込む毎日で
なかなかブログアップできずアセアセ
ざんねーんな思いは
棚上げして〜アセアセ

気を取り直して
ほやほや〜な内容をアップしますルンルン


みなみくんは7ヶ月半になり

まもなく8ヶ月を迎えます


1ヶ月ほど前

6ヶ月半の頃から

四つ這い姿勢を取って

ゆっさゆっさ〜



お母さんが気づくと
こんな姿勢を取っていて

びっくり〜びっくりってことがキラキラ


自ら座る姿勢に近づいてるびっくり

6ヶ月半のみなみくんのこの姿勢は
偶然?まぐれ?

その後もお母さんもお父さんも
みなみくんを座らせることなく
過ごしてこられていました

夏頃には
シェルハブタイムを
一緒に体験して下さった
おばあちゃんにも
こんなふうにお話ししておりました

赤ちゃんが床の上で
いろんな動きを通じて
自分の身体を自分で持ち上げる
自分で支えるようになれる
そんな時がやってくるので
その時を待って下さいね
大人が赤ちゃんを座らせちゃうよりも
赤ちゃんが自分から座れるようになる
そのプロセスが大切なので
楽しみに待っていてくださいね

あれから季節は変わり
冬が来て〜

いよいよその日が来たようですびっくり

お母さんからのご報告が
この写真です

じゃじゃじゃ〜んキラキラ


お母さんからのご報告は
こんな内容です照れラブラブ

自ら座る姿勢をとれるようになり
また床に戻って動いて
それからまた座り
それからまたまた床に戻って動く
それを繰り返しています

パチパチパチパチパチパチ〜拍手

シェルハブメソッドは

いろんな方法
いろんな選択肢を
赤ちゃん自らが獲得して行く
そのプロセスを大切にします

赤ちゃん自身がいろんな姿勢を取って行く
そのプロセスにプラスになる要素を
レッスンを通じて散りばめて行きます

基本は
ぽんぽんむぎゅうバイバイグー

お母さんお父さんをはじめとする
赤ちゃんを育て見守る
養育者が
赤ちゃんとともに
楽しみながら

生活の中でシンプルに
ぽんぽんむぎゅうバイバイグー

月齢によって
赤ちゃんに関わる方法と工夫を
ともに考えともに見つけながら
お伝えしていきます

おどろきキラキラ
感動キラキラ
わくわくキラキラ
いきいきキラキラ

そんなプロセスを一緒に味わえる
ほんわか楽しい
パワフルなアプローチですラブラブ