今日の大阪はとても良いお天気です


シェルハブメソッド指導者講習会

2018年9月にスタートした

2期生として学び始めてから3年が経ちました


コロナの影響を受けて

後半のトレーニングが

オンライン開催となりアセアセ


10/25〜10/26の2日間

オンラインでの最終講義・トレーニングと

実習に代わる課題として

受講生がそれぞれに

ご協力いただける赤ちゃんとお母さんを探して


お母さんへのインタビュー

赤ちゃんとのレッスン

お母さんとのレッスンとフィードバック


というような内容の課題に取り組み

課題提出後に

講師の先生方から

個別の面談フィードバックを受ける


こんな流れで修了をめざすことになりました


実は2021年10/28から

シェルハブメソッド指導者講習会

3期生のトレーニングが

オンラインでスタートしていますキラキラ


私は10/31からビジター参加中ですキラキラ

最終日の11/8までの8日間


貴重な体験と学びの日々ですピンクハート


シェルハブメソッド


スケジュールは午後からなので
今朝は久しぶりに
近くの公園に行ってみたところ

うわぁ〜びっくり照れウインク

よちよち歩きの
お子さんとお母さんが何組もいて
滑り台にチャレンジしている赤ちゃん

公園の地面にぺったり座りこんで
スコップ使って遊んでる
赤ちゃんとお母さん

よちよち歩いて
あちこち探索する赤ちゃんを
ゆったり見守って歩くお母さん

1歳児さんクラスの保育園児さんと
遊ぶ保育士さんたち数組

0歳児さんを4人のせた乳母車をおす
インターナショナル系の保育士さんたち

赤ちゃんたちとお母さん
赤ちゃんたちと保育士さん

それぞれの関わり方を見ながら

赤ちゃんとの距離
赤ちゃんとのやりとり
赤ちゃんへの声のかけ方
赤ちゃんの危険を察知して
回避させてあげる俊敏さ

それぞれに
とても良いところ
素敵なところ
どんどん目に入ってきて

心地よく
ゆったりしながらも
わくわくする
と〜っても満たされた感覚

この赤ちゃんには
こういうレッスン

お母さんや保育士さんに
ひとつだけ伝えるなら
こんなことを
こんなふうに

そんなことが
自然とわいてきて

静かで穏やかな
意欲がむっくむく〜グー

シャボン玉も飛んでいて〜
とてもぜいたくな観察をさせてもらえた
朝の公園風景でしたラブラブ

さぁ午後からまた
楽しんで体験して学んできますイエローハーツニコニコラブラブ