昨日は4ヶ月になる赤ちゃん
まるちゃん(仮名です)の2度目の訪問日

お母さんに最近のまるちゃんのようすを

うかがうと〜


お母さんが手足の指にふれて
声をかけると

すごーく喜ぶ爆笑とおっしゃてました


ぽんぽんむぎゅうは
生活の中でタイミングを見ながら
取り入れてくださっているとのことでした

さてさて
本日のシェルハブタイム

まるちゃんに
「久しぶりだね〜」と
ご挨拶するとにっこり

ぽんぽんむぎゅうを始めると
ますますにっこり

少しずつ休憩しながら
仰向け姿勢で上半身もぽんぽんむぎゅう

そのあと横向き姿勢に
そしてうつ伏せに

ひじをついて

あたまをぐっと持ち上げて
右に左に180度の範囲で頭を動かして

視線を向けることができました

お母さんが
「わぁこんなことできるんやね〜」びっくり

まるちゃんに声をかけながら
おどろき喜んでくださってました照れ


重い頭をぐっと持ち上げて

床の上で全身のバランス取れる

視界が広がる


まるちゃんの目にうつる世界は

どんなのかなぁ〜ラブラブ


お母さんがびっくりしながら

喜んでくれているのも

しっかりわかっているはずほっこり

お母さんの声

とってもはずんでるもんね〜ルンルン


私とのシェルハブタイムのあと
お母さんとぽんぽんむぎゅうの感覚を確認
とてもよいリズムでして下さっていました


赤ちゃんが身体が感じ取りやすくなるタッチ

ぽんぽんむぎゅう


姿勢の変換のサポートの仕方


ほんの少しアドバイスさせていただき


最後に
お母さんにも床に横になってもらって
まるちゃんへの働きかけと

同じ動きをしてもらい

変化を感じてもらいました


お母さんの反応は

「ぜんぜん違いますねびっくり

「こちらの方が動いやすい」びっくり


赤ちゃんの身体の仕組み

ヒトの身体の仕組みを知って
ほんの少しの働きかけ
ほんの少しの工夫で
赤ちゃんの動き

赤ちゃんの発達に変化が

起きてくるルンルン


お母さんご自身に

体験してもらい

感じてもらうと


赤ちゃんがらくらくと
新たな動きを学んでしまう
やりやすければ

ほんとにすぐに学んでしまう


そのプロセスに

合点がいきますキラキラ

赤ちゃん自身の力
お母さん自身の力

それぞれの力を信頼できる
とても楽しい
とてもシンプルなアプローチ
それが

シェルハブメソッドですキラキラ


昨日も素敵でわくわくする
幸せな時間を

ありがとうございましたキラキラ


相棒の赤ちゃん人形

とても有力なサポートをしてくれてます

ありがとう照れ


テキストを入力