先日のみなみくん訪問時のこと

みなみくん父方おばあちゃんが

シェルハブタイムにご参加くださいました


おばあちゃんがすごーく興味を持って

楽しく参加してくださって感激照れ


シェルハブタイム後
おばあちゃんとお母さんと
最近の子育て事情について
お話していたところ…

ガラガラを振って遊んでいたみなみくんが
勢い余って
お顔にガラガラがごっつん!


ごっつんしちゃったのは

このガラガラ

ちょっと大きいけど

いい音鳴って

みなみくんも大きく振って楽しんでたのにガーン

うぇーんえーん

みなみくんのお母さんが
素敵なのは
ここであわてない上差しあわてない上差し


「ごっつんしたんね」
「いたかったん」と
優しく声をかけられました照れ

「いたい」というのがわかる!

そこも感覚の発達!
とても大切なことです
ピンクハート

そこで私が
みなみくんがごっつんしたところアセアセ
顔に少し手を当ててパー

「いたいのいたいのとんでけ〜」とパーギザギザ
声かけながら
みなみくんの目の前で

「いた〜い」のを飛ばすイメージで上差しギザギザ
みなみくんの顔から遠くを指差してみると右差しギザギザ

みなみくん
ぴたっと泣き止みました真顔


「いたいのいたいの飛んでけ〜」パーギザギザ右差しギザギザ

もう一度やると

不思議そーにウインク

私の指差しの先に視線を向けましたうーん


みなみくんのお母さんが

「指差しの方を見てますね」と

気づかれました照れ


このお母さんの気づきがまたすごいOKキラキラ

おばあちゃんもびっくりしながら

喜んでおられました照れ


泣き止んだあとに

お母さんに抱っこしてもらったみなみくん

そのままご機嫌もなおって穏やかでしたイヒ


4ヶ月半の赤ちゃんのこの反応!!

「痛いの痛いのとんでけ〜」で泣き止む

気持ちの立て直しができた赤ちゃんイヒ


泣き止んだ瞬間を思い出すと

ふふふふ〜照れ!!

素敵な瞬間でしたキラキラ