先日、訪問させていただいた


4ヶ月になる赤ちゃん

今日、お母さんが用事をする間
ほんのすこーし
私が赤ちゃんのお相手をしておりました

前回と全身の動きが全然違う〜!
骨盤もよく動く〜!

そしてしばらくしてると

ぶぶーっという

かなりいい音が!


あらま!

オムツからはみ出るくらいの

うんちが〜!!


お母さん

びっくりされてましたびっくり


「シェルハブしだすと

お通じよくなるって

よく言われてます」


そんなふうにお伝えしたところ


お母さんがすぐに反応!

「そう言えば!」びっくりプンプン



お母さんの目がまん丸になり

とてもイキイキした

とても美しい表情に〜お願いラブラブ


そのあと

赤ちゃんを抱いてもらって

一緒に歌を歌ったり

お人形とふれあったりしてみると〜


赤ちゃんが声をたてて笑いました

どんどん声が大きくなって


「えへへへへへへ〜」ルンルン


声は大きいし長ーい笑い声ゲラゲラ

コミュニケーション楽しんで

身体もよく動いて

うんちも気持ちよーくできて

すっきりさっぱり


お母さんと私も

声出して笑っちゃいました爆笑爆笑


もう最高の笑い声でしたゲラゲラ



シェルハブメソッドは

楽しい!

心地いい!

元気が出る!

うんちも出る!


そんなアプローチですキラキラ