夕焼け見ながら
今日は下弦の月がきれいだな〜

そんなふうに思って
自転車で横断歩道を渡ってたら

背の高い
きれいなお母さんが

かなり高い位置で赤ちゃんを抱いて
ゆっくり歩いていらっしゃいました

まだ首座りしてない感じ
まだ1か月ぐらいかな〜

日が暮れかけてたけど
シルエットでそう思いました

赤ちゃんのクビのあたりに手を添えて
大事そうに赤ちゃん抱いてる
お母さん

赤ちゃんの頭が左に傾いていて
赤ちゃんの背中が緊張してる
そんな風に感じました


「お母さん 頭支えてあげて」


つい声かけちゃいました


お母さん


「は?」とおっしゃったので


「赤ちゃんの頭ニコ

支えてあげるといいですよ


お伝えしました


その瞬間

お母さんは

赤ちゃんの頭を

左手でホールドされました


そして

「ありがとうございます」と


頭をぺこりとしてくださいました


少し笑顔照れに見えたのは

私の欲目かもしれません


でも

お母さんのとっさの反応

頭にすっと手を添えられた反応に


ほっとしました


お母さんが

赤ちゃんを大事に抱っこされてる

その感じに目を引かれ

夕暮れ時の暗さに

助けられて


こんなふうに

通りすがりで声をかけるのは

初めてです


お母さん

おどろかれたと思います


私に

「ありがとうございます」と言って下さって



こちらこそ

ありがとうございます


訪問させてもらって

観察しせてもらった

お母さんたち

おばあちゃんたちには


抱き上げる時

抱っこしてる時


頭を支えてあげて下さい


そうお伝えします


たとえば美容室に行った時

シャンプーしてもらった経験あると思います


リクライニングの椅子に座って

後ろに倒れて行く時

起き上がる時

頭が支えられずに起き上がろうとしたら…


頭はすごーく重いです

頭の重さが首にどれだけ負担をかけるか

苦しくなってしまいます


美容室での体験思い出してみると

首ではなくて

頭を支えて下さってると思います


そんな想像していただけると

赤ちゃんを抱く時には

頭を支えてあげることが

大切なんだ

想像していただけるのではないかなぁ〜って


そんな風にお話します


ちょっとドキドキしたけど

夕暮れ時のやさしい感じと

お母さんのやさしい感じに促されて

声かけちゃいました


ひゃ〜


自分でもびっくりですびっくり