本日、3週間ぶりにみなみくんのお家を訪問音符


お父さんのご実家で2週間ほど過ごしたみなみくん

ぷくぷく

もりもり

大きくなっておりましたラブラブ

ぽんぽんむぎゅうさせてもらったら

太ももが〜!!

握りごたえありあり!!


みなみくんとの

久しぶりのシェルハブタイムについては

またあらためてご報告させてもらうことにしてお願い


今日は「首浮き輪」について書きたいと思います。


なぜかと言うと

前からとーってもきになっていた

「育児グッズ」のひとつだから!!びっくり!!


今日、みなみくんのお母さんから

ご質問受けたのもあって

これは書いておきたいなぁと思いました。


「首浮き輪」

私は事故がいくつも起きているのを知っていました。


まずはお母さんに

「よく聞いて下さいましたラブラブ」とお伝えしました。


お母さんがお話してくれたのは


みなみくんのお父さんは

育児に参加する気満々100点

お父さんがお風呂に入れてくれる

お風呂に入れてあげたい!!

という思いはあるものの

帰宅が遅くなる…


みなみくんの夜のご機嫌

睡眠リズムのことを考えたら


みなみくんのお母さんは

一人でお風呂に入れようかなと考えていて

どんな風にお風呂に入れてあげるか??

そこで「首浮き輪」を使う??

さぁどうなんだろう??って思ったようです。


私がお伝えしたのは


① 赤ちゃんにとっては首がとても大切びっくり!!

② 事故がいくつも起きているガーン!!

③ 他の工夫でなんとかなる照れ!!


まだ寝返りしない赤ちゃんなので

脱衣所に何かひいて寝かせる

→目を離さない

→手が届くところにいる

→多少泣いても大丈夫


バスローブを手に入れる

→お母さん自身も湯冷めしない

→赤ちゃんを拭いてあげるのにも便利


そんなお話をしたら

みなみくんのお母さん

お風呂に入れる工夫を

具体的に考えることができたようで

少し肩の力が抜けたようでしたウインク


そして帰宅後、

あらためて「首浮き輪」のこと調べてみました。


みなさんもよかったらご自身で調べてみて下さい。

みなみくんのお母さんには、

お風呂に入れる工夫も含めて書かれているサイト情報をいくつかお知らせしました。


そのあとで

日本小児科学会の情報をお知らせしました。


日本小児科学会


読むだけで怖いえーんガーンびっくりアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ

できる工夫はいろいろあるはずキラキラ

育児グッズ
使う前に、いろいろ調べてみて欲しいですピンクハート

みなみくんのお母さんから質問してもらって
ずーっと気になってたこと書けましたうずまき
質問してくださって
ありがとうございますニコニコピンクハート