8月29日(日)です。昨日までの暑さが嘘のように今日の熊谷は曇り空です。明後日からは熊谷市内の小中学校は始まります。

子どもたちは、夏休みは長かったようで短かったなあと感じているようです。実際、私自身も子どものころはそうでした(*^-^*)

いしはら教室の最近の活動の様子を紹介いたします。

【ひっくり返しゲーム】

これは、絵側を表に置いたカードと裏側を表に置いたカードを半分ずつに並べます。表を裏にするチームと裏を表にするチームに分かれます。そして、1分間にひっくり返していくゲームです。ひっくり返したところからひっくり返されるのですから、みんな真剣に行っていました。

【ストラックアウト】

職員手作りのボード。ボールを投げて、的を抜きます。「何番」と予告をして投げる子も。当たると「やったー」と嬉しそうに、外すと「あと少しだった」と残念そうにしていました。

【色分け輪拾い】

新聞紙の棒で赤、緑、青の輪をすくって、同じ色の箱に入れます。

1分間に何個すくって入れられるか、「すくう」動作、「色見る」動作、同じ色の箱に「入れる」動作を取り入れた活動です。

【紙コップ鉄砲】

紙コップに風船をかぶせて作った鉄砲です。そこにピンポン玉を入れて、ゴム部分を引いて放すとピンポン玉が飛び出て行きます。カップを持ちながら引いて、的に当てるとなると難しいんです。みんな、なかなか当たらなくて「ああ、当たらない」と言っていました。

8月の後半の活動の一部でした。みんな活動を楽しみにしています。職員は、新しい活動の内容を考えて材料を作っています。