こんにちは♪

臨床心理士の長岡です(^^)

 

シェルフでは、遊びを通した心理療法である「遊戯療法」を行っています。

そこで今回は、子どもにとって遊びがどのような意味を持ち、

機能するのかについて、ご紹介していきます!

 

 

 

まず遊びの意味についてです*

 

遊びにおいて重要なのは、遊びが生まれる関係性をつくることです。

遊びが生まれる関係性とは、自分という存在が認められ、

こころに起きていることが受け止められ、安心して自由に、

そして積極的に遊ぶことができる関係性のことを指します。

 

そのような関係性の中で、それまで形がなく混沌としていたこころの世界が、

遊びを媒介にして、形ある、意味ある世界に変わっていきます。

 

遊びには、こころの中に形あるものをつむぎだそうとする動きがあり、

遊びを媒介にして子どもたちは自分自身に開かれてき、

こころの課題に取り組むことができるようになります。

 

 

 

次に、こころの中に形あるものを紡ぎ出そうとする動き(遊びの機能)についてお伝えします*

遊びの機能は、5つあります。

 

(1)「いのち」の力

  人のいのちには、発達する力、知能を獲得する力、

  自己治癒力など様々な力がもともと備わっており、

  これらが遊びによって引き出されます。

 

(2)面白さ

  沢山のエネルギーが必要になり、苦しさを抱えたこころの課題への取り組みも、

  遊びの持つ面白さゆえに成し遂げることができます。

 

(3)イメージ機能

  遊びはイメージを生み出します。

  イメージを使って想像力を働かせながら、自分のこころの世界を遊びに

  表現することができます。

 

(4)演戯「プレイ」機能

  遊びは「本当」ではなく、「~のふり」で展開されます。

  日常生活では危険なこと、許されないことが、遊びの中では許され、

  その意味を他者に受けてもらうことができます。

 

(5)カタルシス機能

  カタルシスとは、浄化・排泄のことです。こころの中のしこりを消していくだけでなく、

  自分が表現したことが他者に受け止められることで、

  新しい生産物として意味のあるものとして残すことができます。

 

この5つの機能により、子どもにとって遊びが意味のあるものになるのです(^^)

 

 

 

今回は、子どもにとっての「遊び」の意味や機能についてご紹介しました♪

 

遊戯療法は現在予約が多く、ご希望に添えないこともあるかと思いますが、

お気軽にご相談下さいませm(__)m

 

※今回の内容は、「遊戯療法と子どもの『こころの世界』」(安島智子 著)を参考にしています。

 

 

 

🍀見学やご相談は随時お受けいたしております。

お気軽にお問い合わせ下さいませ(^_^)

 

🌟ダウン症児の早期療育を積極的に受け入れています。

💛放課後等デイサービスに若干名、空き枠がございます。

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

シェルフいちのわり教室

〒344-0031
埼玉県春日部市一ノ割1000-18
TEL/FAX:048-689-3222

Email:ichinowari@shelf-gr.com

ホームページ:http://www.shelf-gr.com/index.html

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ