この番組は殆ど「やらせ」なんだが.. 金と名誉と地位がものを言うのは事実だろう。

あせるぜ

歌手 阿部敏郎
作詞 阿部敏郎
作曲 阿部敏郎

小学校の時に席を並べてたあいつが、
医学部だか何だか知らないけど今年卒業
当然世間の目は2人を比較する
まあ佐藤さんちのお坊ちゃん、今年医学部卒業ですって
それにひきかえ阿部さんちの子は、売れない歌うたって
あせるぜ

小学校の時に席を並べてたあいつが、
可愛い嫁さんもらって子どもができて
当然世間の目は2人を比較する
まあ田中さんちのお坊ちゃん、お若いのにしっかりしてらして
それにひきかえ阿部さんちの子は、よしゃあいいのに女に貢いで
月賦を残して逃げられて
やっぱり男も顔が悪いと人生だめだわねえ
あせるぜ

小学校の時に席を並べてたあいつが、
銀行ローンだか何だか知らないけどお家を建てて
当然世間の目は2人を比較する
まあ三木さんちのお坊ちゃん、近頃後光がさしてるんじゃあございません
それにひきかえ阿部さんちの子は、先祖の墓まで売り飛ばし
大井に中山、府中に船橋、勝っても負けても堀之内
そういや近頃ご両親までめっきり老けたわねえ
あせるぜ

小学校の時に席を並べてたあいつが、
板前修業でぞっこん惚れられお店をまかされて
当然世間の目は2人を比較する
まあ福田さんちのお坊ちゃん、やっぱり人柄ねえ
それにひきかえ阿部さんちの子は、ガキの頃からひねくれて
頭が悪けりゃ顔がいいとか、顔が悪けりゃ性格いいとか
人間誰でもひとつくらいは、とりえが欲しいわねえ
あせるぜ

小学校の時に席を並べてたあいつが、
カラフォロニアだか何だか知らないけど留学して
当然世間の目は2人を比較する
まあ大平さんちのお坊ちゃん、昔からどっか違うと思ってたわ
それにひきかえ阿部さんちの子は、ガキの頃から落ちこぼれ
学級委員を横目で見ながらやっとつかんだ給食委員
それも3日でやめさせられて、そのまま大人になっちゃって
ダメな人間食わしていくほど日本の国家は甘くない
お互いつくづく子どもにだけは恵まれたいものねえ
あせるぜ
あせるぜ
あせるぜ