私が中学生の頃、大好きだったもんたよしのりさん。
今年10月18日に急逝され、来年3月3日に神戸でお別れ会が開かれますが、その会場チケットが先日、クリスマスイブの日から発売開始されました。
詳しくはこちらをどうぞ↓
私も参加させていただくつもりで、早速チケットを確保しました!
あ、右側にいるのは我が家の「ウッドちゃん」です。秋にタカシマヤで開催された「スヌーピーフェスティバル」でお迎えした、スヌーピーの親友・ウッドストック(って「それはどーでもいい」って?失礼しました〜あせる)

普段は愛知県、いや名古屋市内の同じ区からもめったに出ない私が、今回数年ぶりに県をまたいで旅に出ます。
どうしても、もんたさんにお別れと感謝を伝えたいから。そして、もんたさんの最後のライブフィルムが上映されると聞いて、どうしてもその姿を目に焼き付けたいから。
頑張って行くでね!!
・・前乗りかなぁ、翌日休みとって神戸まわろうかなぁ、新幹線どうやって乗ればええんやろ?(←久しぶりすぎて、そこから考えないといかん)
楽しみ、と言っては不謹慎かもしれませんが、その日に向けて頑張る理由ができました。


思えば今年も色んなことがありました。
泣いたり笑ったり怒ったり、時には心身ともにしんどくなったりもしたけれど、何とか1年生き抜くことができました。
お世話になった方々、また直接出会ってはいないけれど私のことを気にしてくれているかもしれない人達(何か、まわりくどい言い方で申し訳ありません)に感謝です。
ほんまおおきに、ありがとうございました。

今はひとまず、穏やかに年の瀬を過ごしております。
うちはおせちも食べる分しか買わない(だから大事にしていた重箱の出番がない)し、旦那ケンケンが「人の多い所は嫌や」と言うので、夫婦で初詣・・もありません。
多分、今回も寝正月になるんやろなぁ。
↑今年の鏡餅は、ガラス製のものを買いました。でも飾ってある後ろを見ると、いかに大掃除ができてないかよくわかる・・びっくり
数年前から夫婦二人とも健康問題があったりして、なかなかそこまで手が廻らんのですよ、と言っても神様からしたら「たるんどるー!」となるかもしれんけど。

「来年こそは、引越しの夢が叶うとええな」と思いを馳せつつ、昼間はNetflixで「進撃の巨人」を1話から観て(今まで観たことなかったけどすっかりハマりました。まだ16話やけど、って最初は「VIVANT」観るつもりやったのにね〜)、夜は例年通り「紅白」を観ながらお蕎麦を食べて、年越しをしたいと考えています。
2024年まで後9時間!!私にも、皆様にとっても、いい年が来ますように。来年もどうぞよろしくお願い致します。
そしてこれは毎年思うこと。この地球上に、世界中に、本当に平和な世の中が訪れますように。

最後に、今年最後の私のお買い物。濃厚でとてもいい香りがするハンドクリームです。


今から3年前、2020年の年の瀬。
私は、首の後ろが痛くて寝ていました。その時理由はわからなかったのですがとにかく痛くて、あおむけに寝ることができずにうつ伏せで。
「どうせ寝違えたんやろ〜正月明けたら病院行ってこいよ」とケンケンに言われ「うん、そうするわ」と答えながら、夜に紅白を観ながらお蕎麦を食べて、だけど座ってテレビ観てるだけでも首が痛いからまた自室に戻ってうつ伏せ寝。そんな大晦日を過ごしておりました。
・・それからわずか2週間後に、とんでもない事態が起こるなんて予想もせずに・・
あれから3年経って、かなり忘れてる部分もありますが、ようやく客観的にあの時の状況を見られるようになったので、年明けから少しずつこちらに書いていこうと思います。
2021年1月。私が「おまけの人生」を頂いた話を・・